アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。例として 1回で合格する確率が20%の試験を
5回実践した場合、合格する確率は何%になりますか?
これって20%の×5回で100%ってことではないですよね。
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。



複雑な状態になってきていますので話を整理します。
とりあえず純粋に確率として考えます。

#1や#5の方のおっしゃるとおり独立事項(互いの結果に影響を及ぼさない)ですので1回目の試験も5回目の試験も受かる確率は20%です。「1回目から4回目まで落ちた、5回に1回は受かる、だから5回目は100%だ」ということはなく5回目に受かる確率も20%です。つまり
>5回実践した場合、5回目に合格する確率は何%になりますか?
なら20%です。

さて今回の問題は
>5回実践した場合、合格する確率は何%になりますか?
です。言い換えると
>5回連続して試験を受けた場合、最低1回は合格する確率は何%になりますか?
です。これは#3の方や私の回答のとおり

「どれかひとつに合格する確率」=「1 - すべてに落ちる確率」
ですので、
1 - (0.8*0.8*0.8*0.8*0.8) ≒ 0.67%

となります。

確率はややこしいです^^;
    • good
    • 1

統計での「%」は非常に多くの試行を繰り返して得られる確立。


「20%」は感覚では「5回に1回受かる程度」という認識でいいのですが、
「5回に1回確実に受かる」というわけではありません。
「5億回受けて1千万回ぐらい受かる」こんな感じです。
その1千万回の中には10回連続で合格するかもしれない。
また、10回連続で不合格もあり得る。
そういう感覚を持って考えて欲しいです。
    • good
    • 0

たとえば、試験が「5択クイズ」であれば、デタラメを答えても20%は正解が出ます。

この場合は#4の計算になります。

しかし、実際は、20%ほどの合格率の試験では、5回受けても合格しない可能性のほうが高いですね。
    • good
    • 0

小生、同じ問題に関して回答していますので、ご覧下さい。


せっかくなので、5回ではなく6回(20%×6=120%?)にしていますが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482958

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482958
    • good
    • 0

何回やっても、1回で合格する確率が20%なら、何回受けても、その時の確率は、20%です。



サイコロを振って、奇数の出る確率は1/2すなわち50%ですよね。
99回振って、全部が偶数であっても、次の100回目の奇数の出る確率は、やはり50%ですから。

多くの回数で、奇数と偶数の出る確率はそれぞれ50%づつで、ほぼ同数にはなるのが確率ですが、続けて出たり、なかなかでなかったりはしても、次の確率は、あくまで最初の1回目の確率と同じですからね。
    • good
    • 1

1回で合格する確率が20%=合格しない確率が80%



5回実践した場合、合格する確率=1-「5回受けて一回も合格しない確率」
ですので

1-(0.8)^5=0.67232=67.2%

になります。
    • good
    • 0

純粋に確率の問題として考えれば、


「どれかひとつに合格する確率」=「1 - すべてに落ちる確率」
ですので、
1 - (0.8*0.8*0.8*0.8*0.8) ≒ 0.67で3回に2回は受かるとなります。

ただし、これは本当は当たっていません。
この計算は「クジ」のようにまったく偶然のものなら当てはまりますが、
それぞれの事項がいくらかでも関係のあるときには成り立ちません。
常識的に考えて、「A試験を落ちた人は、B試験を落ちる確率はより大きい」
でしょう。事項の間に関連がある(「独立でない」と言う)ので、
確率の計算では出せません。
    • good
    • 0

5回受けて 5回とも受かれば 100%でしょう。



しかし、1回の受かる確率は 20%なので 1/5ということでしょう。

5回受けて 1回 受かるというのが 20%という確率なのです。
    • good
    • 0

何回やっても20%です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!