プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーローン
住宅ローン
ショッピングローン
教育ローン
色々ありますが、
審査時には何を提出するよう言われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ローン会社や借入希望額により様々です。

給与所得者が数十万円借りたいというのなら、申込用紙だけでもよいかもしれません。額が上がるにつれて審査も細かくなりますし、所得を証明する書類が必要になるとか、細々要求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1千万以上が一つのボーダーラインでしょうか。
有難うございます。

これは貸主の業種とローンの種類(主に使徒)により変わりますが、まず必ず求められるのは本人確認書類です。

犯罪収益移転防止法に基づいて事業者に本人確認が義務付けられていますので。
同じ無担保ローンで使徒自由の場合、貸金業者には金額により規制があり、
自社で50万円、自社他社計100万円を超える場合、
所得証明の提出を求められます。銀行をはじめとする金融機関にはこの規制はありません。
目的別ローンの場合は資金流用を避けるために目的のエビデンスを求められます。
教育ローンだと入学許可書類とか振込書類、車だと購入の事実を示す書類。
そしてこうした相手のあるローンの場合、学校やディーラーの口座に直接振込むことが多いです。流用を避けるためです。
住宅ローンは不動産を担保に取得するので売買契約書はもちろん、抵当権設定に必要な書類も求められます。
ショッピングローンは名前はローンなのですが、中身はお金を借りるローンとクレジットの場合がありますが、
どちらも購入商品の存在を示すものや売買契約書の類が求められます。ただショッピングローンはお店と提携していることが多いので、店頭で申込書が用意されて、販売店が取次ぐのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
現金が一番ですね。