プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてーください。フリーローンで100万借りてます。増額は、できるんでしょうか?借りて半年以上経ちます

A 回答 (4件)

残念ですが厳しいでしょう。

• 0

既にフリーローンで100万円借り入れしている場合、更に新たな借り入れをすると単純に毎月の返済金額が増額になってしまいます。

それが毎月充分返済可能な金額なら問題ないのですが、場合によっては、毎月返済金額が想定返済金額を上回ってしまうかも知れません。
お借入れの金融機関や借入期間にもよりますが、現在の借入金を含めて、増額した金額で借り換えして、返済計画そのものを見直しするという方法も考えられます。
例えば更に100万円必要だとすると、新たに200万円借りて、現在借入している100万円を返済すれば、手元に100万円残るので、新たに100万円の資金を使えることになります。
この場合、借入総額である200万円について、返済期間等も見直しして新たな返済計画を立てて返済開始することになります。
但し、現在借入している借入金を返済するための新たな借り入れは「旧済返済」と呼ばれ、保証機関の保証対象外になることがあるので、金融機関によっては、取扱自体を行わない場合(※)があります。
このため、まずは、No.1さんの回答にあるように、コールセンターへ電話するなりして、金融機関にご相談されることをお勧めします。

※借入は有期(つまり返済期限がある)が一般的ですが、「旧済返済」を繰り返すと、実質的に期限のない借り入れになってしまうため、これを嫌うケースがあるということです。
    • 0

信用があればできます。

年収1000万で他に何も借りてないとか。
    • 0

毎回きちんと延滞なく返済をしていればできるかも。

ローン会社があなたに返済能力があると判断すれば貸してくれますよ。むしろあちらとしては借りてほしいでしょうから。コールセンターに電話で聞いてみれば教えてくれます。何らかの収入を証明する書類の提出を求められるかもしれませんが。
    • 0