プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿武町での誤振込について

皆さんが誤振込された場合、ちゃんと役所に申告して差額分の回収を依頼しますか?
普通なら『差額の4620万円は返す。但し現金は用意できないから役所の口座に振込たい。振込手数料は負担してくれ。口座情報(銀行名、支店名、口座種別、口座番号)を教えてくれ。』と役所の窓口に言っても良い気がしますが、これを本気でやる奴はどのくらいいそうですか?

A 回答 (4件)

田口容疑者は


「誤振込です」と職員に教えられた後に
お金を動かしたから「詐欺罪」になります

「意味の分からん振込があって
 怖いから放置してました」
は当然罪になりません
何もしていないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振込元は入出金明細に書いてあるはずだから役所だと言う事はわかるはず。であれば役所の窓口に聞いた方がスッキリする気が・・・

お礼日時:2022/05/25 01:46

口座の残高なんて月に何回も見ないので気が付きませんね。


振込人よりも先に気が付いたとしたら
そりゃ振込元に問い合わせますよ
銀行のほうで処理してもらいます。

後半の質問は意味が分からん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後半について

『お前らが間違えて振り込んだんだろ!返金させろ!』って役所の窓口に言いに行く と言う意味。

お礼日時:2022/05/25 01:42

自分からわざわざ申告する義理は無いから



役所から請求されるまで放置ですね

うまくいけば利子がつきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『詐欺罪に問われるかもしれない』とまでは思わない?

お礼日時:2022/05/25 01:00

役所のカネなんて、何に関わっているカネか分からないからね、代理人、弁護士とかに全て任すと思う。


戻せって言われても、そんな大金、手がふるえて違う口座に振り込むよね~、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理人とか弁護士とかの前にまずは役所の窓口に問い合わせる事はしないの?

お礼日時:2022/05/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!