アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方未経験から引き継ぎ1週間足らずで引き継ぎ書もなく一人で輸出入を任されており、
手探り状態できてしまったためいまだに何がわからないかもいまいち把握できておらず、入社して6年ほどたちますがかなり理解の足りていないところがあるかもしれませんがご容赦ください。

今回大口の三国間貿易が決まりました。
会社に何もわからないままやりたくないことを伝えたところ、会社で商工会議所の
講義を手配してくれたのですが、それは9月とかなり先になり、来週の書類カットには到底間に合いません..
社内の者はいつもの通り見て見ぬふりで私に丸投げ(そもそも誰も知識がないので仕方ないですが..)自分で調べてもいまいちわからず乙仲にきいたものの取引の問題なので口出しできないと何も教えてくれず、目先の取引についてどうしたらよいのかわからず途方に暮れていますのでどうか知恵をお貸しください。

取引内容

ある製品をエアーと船で同時に手配をする予定です。
C社にA社の存在は知れているのでSHIPPER を変えるスイッチBLの必要はないものと認識しています。BLの種類は一般的なものとします。

登場会社
A社(日本) メーカー  ※ここが弊社です。
B社(香港) 商社
C社(ベトナム) B社の客先

物の動き
A社→C社

金の動き
C社→B社
B社→A社

疑問①   BLは EXPORTER: A社 IMPORTER&NOTIFY: C社の記載のみで大丈夫でしょうか。
EXPORTER 欄にA社 ON BEHALF OF B社みたいな文言は必要ないですか?
(これは船の乙仲に聞いたらB社の名前は必要ないといわれたのですが、B社の名前を載せないとなるとBL上では3国間ということがわからないのが決済上等で問題ないのか少し引っかかっています)

疑問② 弊社が作成するインボイスはA社(SHIPPER )B社(SOLD TO ) C社(CONSIGNED TO )
のもののみでよろしいですか?(B社にC社への売値を聞いてそのインボイスも作成すべきなのか)

疑問③ 船で手配の場合はインボイスは貨物に添付されない認識です。(輸出側でインボイスを2枚渡しておく必要はなくB社→C社に渡したインボイスを使ってC社が通関依頼をする)→合っていますか?

疑問④ エアーで手配の場合は貨物にインボイスが添付されてしまうのでA→B社へのインボイスとB→C社のインボイスの2枚を渡して輸入側でスイッチしてもらう必要がある

以上、非常に初歩的な質問ばかりかと思いますが、どうかご教示ください。

A 回答 (5件)

YouTubeの貿易アカデミーというチャンネルが勉強になりますよ。

https://boueki-academy-2.jimdofree.com/
    • 0

又又追記です。

信用状を開設してもらえば、買取り銀行にあらゆる質問をすることができて、親切に教えてくれますよ。

代金回収も安全に行えるので、大口の契約には最適解です。
    • 0

お礼を読みました。

最近は引き継ぎもなく、仕事につくことが増えていますね。

6年もの経験が有ればベテランの領域ですし、分担ではなく、1人で業務をこなして、うまく回してこられたなら、尚更、会社としてはあなたに頼っても当然ですね。

貿易をしている会社なら会員になっていると思われるので、商工会議所の経営相談室で相談するか、JETROを利用するのが良いですよ。

あなた様の他の質問でもそうなんですが、たとえ貿易関係者が読んでも、責任も取れないのに安易に具体的な回答はできかねますね。

情報が足りないし、更なる情報をネット上で求めるのも、危険性を高めさせるようで申し訳ないですね。

その他、図書館の本、グーグル、YouTubeなどどんどん読んで学習されるのが良いです。
    • 0

追記です。

通関書類やネゴ書類の作成を代行してくれる乙仲もあるので、1回だけでも頼んで(手数料はかかるけど)、コピーを保管しておいて、次回からは、それを参考にしてあなたが作成すればよいのでは?

もしくは、三角貿易経験者を募集したらいいですよ。買い手市場なんだから、すぐに集まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう話は会長を通さないと許可がおりませんが変なところケチなので絶対無理です..

知識のある人員を雇うのもぜひそうしてもらいたいんですが私に人事権やそのあたりに口を挟む権限はありません。
未経験でちょっと英語が読める程度の私に貿易関係一任しているような会社です。そんなに頻度は高くないであろうものなので会社がそのために人員を取ってくれることもありえません..

大口の取引ならば、バイヤーに信用状を開いてもらいましょ。

そしたら、L/Cの通りに書類を作成して銀行に持ち込めば、買い取ってくれるので、安心ですよ。

どうしてもT/Tかキャッシュでと、いうことなら、バイヤーにConsignee と Notify Partyをどうしてほしいか聞きましょう。

L/Cじゃなくても、バイヤーの国によって、又品目によって必要な書類が違うので、バイヤーに必要な書類と枚数ほか、記入方法で質問が有れば、聞くしかないんですよね。

書類の送り方も聞きましょう。L/Cならもちろん、銀行経由ですが、送金や現金決済なら、B/L上がったらすぐにクーリエで送ってほしいとか、聞きさえすれば言ってくれます。

他にも、原産地証明の有無とか、様々な書類や許可書など必要な場合が有りますから、輸入通関に必要な書類と記載方法はバイヤーに聞いて、全て情報がそろった上で、日本の輸出通関に必要な書類について乙仲からアドバイスをもらいましよ。
    • 0