プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

He-Ne レーザで内部ミラーと外部ミラーのレーザー光の偏光の違いを教えていただけないでしょうか?わかる方ご回答願います。

A 回答 (1件)

レーザーで偏光した出力を得るための一般的な方法では共振器の中に偏光素子を入れます。

偏光素子には固体レーザーであればブリュースター角に研磨したレーザー結晶を使っても良いし別途ブリュースター角になるように透明な板を使うこともできます。
HeNeレーザーの様な気体レーザーは放電管を鏡で封じた内部鏡構造と、透明板で放電管を封じて共振器鏡を別にした外部鏡構造があります。外部鏡構造で放電管の封止をブリュースター窓にすれば直線偏光の出力が得られます。因みに偏光素子を持たない場合は無偏光です。偏光フィルターや偏光プリズム等を使えば無偏光出力を偏光した光に変えることはできますが出力の半分を捨てることになるので、共振器内に偏光素子を置く方が賢いです。内部鏡構造の場合にも偏光素子を共振器内に置けば直線偏光した出力を得ることができますが、製作と調整が大変になります。
    • 1