アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な倫理的問題についてのレポートがあります。私が今考えているのはお金に困っている学生がお金を稼ぐ為に夜のお店などで働くという問題です。これはズレていますか? そもそも倫理的問題という言葉の意味についてやってもいいことか悪いことか考えてしまうような問題というふうに解釈しているのですが、違いますか?

A 回答 (4件)

大学のレポートなら学術的に論ずることが求められているので、あなたの主観や雰囲気でブログを書くような感覚で勝手に述べるだけでは点数が非常に低くなります。

倫理的な正義悪などといった考えかたもきちんと歴史的に体系的な解釈概念もありますし、そういうことを大学のレポートなら攻めて学術的に根拠を持って定義づけて物事を抽象化して論じてください。「年齢の不釣り合いな若い学生が主におっさんに媚びを売ってかせぐことはいけないことだと思います」みたいな中学生の田舎の優等生の作文レベルの主張では何の学術的課題に対して論じてません。違うかどうかではなくて、そもそも主題として「位いいこと悪いこととは現代社会においてどのように定義されるのか」をきちんと理解した上であなたの題材とする具体的案件でその是非のあり方を客観的に論じてください。
    • 0

はい、「お金が絡む」から、倫理問題だけでは済まないので、論点がズレちゃうでしょうね。

>夜のお店などで働く
A
その問題に「お金がない」という問題を加味する事になるので、
そのレポートの趣旨からはズレた論文になってしまうでしょうね・・・

倫理というのは、
理由を問わず、「人として、良い方か/悪い方か」で判断します。

金が無いからとか、言い訳が許されるなら、倫理なんて崩壊してしまいます。
AV出演でも風俗でも良いのか?って話になるからね・・・

学生のテーマなら、[イジメ問題/ヘイト発言/SDG's]で良いかなぁと思います。
意外と楽そうなのは「放送倫理」かな。NGとOKがハッキリしているからね。
    • 0

あなたがどんな「倫理」を学びつつあるのかによります。

その「学び」に即したテーマを選べばよいと思います。
大学生なら、そのぐらいご自分で判断できますよね?
    • 0

それだとまず「やってもいい事」「悪い事」とはどう言う事か、と言う問題が出て来ると思います。

例えば浮気や不倫は「やってはいけない事」「悪い事」と言っていいでしょうが、犯罪ではないので「やってはいけない事ではない」「悪い事ではない」と言う事もできると思います。なのでふさわしいかどうかは「切り口次第」と言う事になると思います。
    • 0