プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと考え中だったんですが、今日たまたま立ち寄ったまた別の電気屋さんで壊れたアダプターのことを聞いていると保証にはいっていると無料で交換できるかもしれないということを教えてもらったのです。
帰って何年保証なのかを確認しようとしましたが(多分五年)保証書がありません。。
こういう場合は購入した電気屋で保証書の確認をすることは不可能なのでしょうか??
また、パソコンは使えるのでとりあえずアダプターを買えばなんとかなりそう(また使えそう)なのですが、私の考えはどうでしょうか??

A 回答 (10件)

アダプターではなくて、バッテリーの寿命ですね。



まず、メーカー保証ですが、通常1年です。またバッテリーは、除外のケースが多いです。

店舗の保証は通常別料金で申し込まないと付いてません。各社まちまちですし、店舗の保証書がなければ不可ですし、バッテリーは除外が多いでしょう。

いずれにせよ、MEのパソコンは古いでしょうから、もう買い換えの時期に来ていると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バッテリーの寿命だということはアダプターを買ってもPCは使えないということなんでしょうか・・・?
PC音痴でうまく説明できませんが、電気屋さんは、アダプターに2本の線をつないでアダプターから何も電圧??みたいのがでてないからアダプターを買ってくださいと言われたのですが・・・。(アダプターの寿命)

補足日時:2005/03/29 23:44
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。

型番が分かりませんので想像ですが、きっと純正でないものでしたら新品で5000円前後だと思いますよ。一般店舗には置いてないことが多いでしょうからネットでの検索をしてみるのがいちばんですよね。

オークションでメールが見れないということですが、それでしたら取引に使うメールアドレスを一時変更してみてはいかがでしょう。ヤフーオークションでしたら別のパソコンからログインして→オプション→登録情報の編集から新しいたとえばWEBメールを登録します。新たなメールアドレスで認証を済ませばOKです。パソコンに問題がなくなれば元のメールアドレスに戻せばいいと思いますよ。

またバッテリーは故障するのは稀で、今回みなさんがおっしゃっているのはそれこそ寿命です。バッテリーはロングスパンですがあくまで消耗品ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。純正品ではないですが、ACアダプターを買いました。今のところ正常に使えてます。
そうですね・・・。。別のパソコンからログインして変更すればよかったんですね。。すみません。。4年ほどパソコンしてますが、全くの初心者です。。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 10:54

アダプターの寿命についてはさておき、アダプターの価格ですが純正品ですと10000円以上するものもありますよ。

ちゃんと調べてみてくださいね。もちろん安いものもあります。22leo88さんが型番を書いてくださると純正品がいくらとか他社での対応品も調べることができますよね。
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/cate01. …
アダプターも交換ではなくて修理だったら安くなることもあるでしょう。

また、メーカー修理はとても高いです。アダプターの代金が含まれているのでしたら、本体部分にも修理が必要ということで50000円ぐらいという見積もりは(多少高めにも感じはしますが)それほど不思議じゃないですよ。検査してもらうだけでも"えっ"という金額ですから。だましているわけではないはずです。価格設定が変わっているかもしれませんが以前VAIO(ノート)の修理に出したことがありますので。もしメーカー修理をするつもりでしたらサポートのほうにおおよその料金を電話で聞いてみたほうがいいですよ。

またVAIOのサイトで修理の概算のページを見つけました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/index.html
私のノートですと以下のようになってました。

・ACアダプターが原因の場合…21000円
(ACアダプターが使用できない、バッテリーでは電源が入る)

・回路故障の場合…35000円
(電源が入らない、電源を知れても何も表示せずLEDも光らない、電源を入れても何も動作音がしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンはACアダプターを変えたら使えるようになりました!でも、純正品ではありません。
修理って高いですよね。。でも、今回は数千円で解決できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:51

アダプターには寿命はありませんし、通常アダプターが壊れることはまずありません。



たとえ乱暴に扱って、断線などで壊れても、代わりのものは、メーカー品で1万円以下、他社製品ならば数千円で買えます。

5万円かかることは絶対にありません。

あなたが何らかの誤解をされているか、店が故意にだまそうとしているのかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・・?いつも行く電気屋の店員さんに言われたのは嘘だったのでしょうか・・・。

下にも書かせていただいたのですが、ACアダプターを変えたら正常に使えています。
私はパソコンのことはほとんどわからないのですが、これで今のところは使えていますので解決とします。

お礼日時:2005/04/10 10:44

バッテリーが消耗していたとしてもアダプターが断線してしまってはパソコンは使えません(ほかにバッテリーを充電する方法があれば別ですが)。

アダプター自体はその期間では消耗するものではないので、もともと質がよくないものだったというのもありますが衝撃などで断線してしまったという可能性が高いのではないでしょうか。さしこみ部分にも損傷がみられるということですから、この箇所をぶつけたり負荷がかかって両方に影響が出たと判断してまちがいないのでは。その状態が分かりませんのでなんとも言えませんが、純正でないアダプターで試してみるのがいちばんいいように感じます。

バッテリーは電源コードをつなげない状態で使用するためのものです。ですので屋内で使用するのでしたら(コードが少し邪魔になることもありますが)アダプターをつなげて使用すればバッテリーは必要ありません。そのような使用方法しかしないのにバッテリーを入れっぱなしにしてしまうと無駄にバッテリーを消耗させてしまいますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン使えるようになりました。アダプターの寿命だったみたいです。
純正品ではないアダプターを購入しました。
正常に使用できています。

お礼日時:2005/04/10 10:41

みなさんバッテリーだという意見が多いようですね。

私もその可能性もあるとは思いますが(電気屋の判断ミスでやはりバッテリーの場合もありますよね)、22leo88さんが"パソコン本体のプラグをいれるところも…"と書かれているのでACアダプターに連なる電源系の接触不良とその電気屋は判断したんだと思います。つまりジョイント部分に負荷がかかり断線しきってはいないものの十分でない状態なのでバッテリーの充電も時間がかかるということなのでしょう。考えてみればあぶないですよね。

でもバッテリーの消耗も当然あります。買ってからずっと同じバッテリーを使っているのでしたらもうそろそろ寿命でしょうね。バッテリーは結構高いですからACアダプターのみで電源供給するのも選択です(もちろん接触不良がない場合ですが)。VAIOにはバッテリーの状態を見るユーティリティがインストールされてませんでしたか?もしその電気屋がパソコンに詳しくないようでしたらバッテリーの消耗を見過ごしている確率のほうが高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
下にも書きましたが、パソコン使えるようになりました。
ACアダプターの寿命だったみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:39

私も#1さんと同じ意見で,バッテリーの寿命だと思います。

もしアダプターが故障しているのであれば,そのアダプタでノートパソコンを動かすことはできないはずです。

個人的な経験では,ニッケル水素バッテリの場合は1年くらいしか持ちませんでした。リチウムイオンバッテリはニッケル水素バッテリより長持ちしますが,4年も経っているのでしたら,バッテリは十分長寿だったと思います。新しくバッテリを調達するか,(自己責任でお願いしますが)バッテリ交換サービスを利用されると良いと思います。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
パソコン使えるようになりました!
新しいACアダプターを購入しました。
純正品ではないですが、他社がだしてる予備用のアダプターです。
解決しました。

お礼日時:2005/04/10 10:37

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、アダプタとPC本体のコネクタの故障とのこと。これはちょっと変ですね、今アダプタ接続で使えているのでは? だとすると、1番の方のおっしゃっているように、バッテリーの故障となりますけど。どうでしょう?

単にバッテリーの故障であればメーカーで購入するとか、中のバッテリーパックを交換するサービスをやっているショップもあります。
http://www.baysun.net/refreshframe/refreshservic …
こういったところに問い合わせて、いくらくらいかかるのか見積もりを取っても良いかもしれません。

もしバッテリーであれば、保証は難しいでしょう。また、ショップの保証も5年は・・難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。
バッテリーの故障ってどうやったらわかるのでしょうか??PC自体は最後までちゃんとついてたんですけどね・・・

お礼日時:2005/04/03 16:07

 ACアダプターは、メーカー以外からも5000円程度で発売されています。


 またアダプターそのものは正常でコードだけ切れかけているという場合もあるので、調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ございません。
電気屋さんで見つけました。店員さんに聞いたのですが、私のPCに対応するアダプターは置いていませんと言われました。。その電気屋さんだけかな・・・?

お礼日時:2005/04/03 16:03

バッテリーじゃなくてACアダプターが故障ということでよいでしょうか。

私はもうちょっと前のVAIOノートを持っていてアダプターのコードを犬にかじられてしまったことがあります。保障の件はまずVAIOのサポートに確認したほうが確かだと思いますので、アダプターの件について多少参考になればと思って書き込みますね。

私のものは純正品は定価10000円台後半でした。ヤフーオークションでも10000円以上だったので他のオークションで運良く2000円程度で落札できました。そこまでは安くないとは思いますが純正でないアダプターでしたら10000円よりはかなりやすく入手できると思いますよ。たしかにアダプターが原因なのか見極める必要もありますが、バッテリーがない状態で接触不良を起こしますとハードディスクに損傷を与えてしまう可能性がありますので注意してくださいね。

またお持ちのパソコンも作業内容にもよるとは思いますが、別に問題なく使えるのではないでしょうか。あわてて買い換える必要はないと思います。ただあまり修理代をかけるのもたしかに躊躇しちゃいますよね。アダプター本体の断線などが原因だったら安いアダプターの購入をお勧めします。もしパソコンのコネクタ部分に損傷があるようですときびしい選択になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
パソコンのことはよくわからなくって(インターネットすくらい)電気屋さんに聞いたらアダプターが原因といことだったんです。

普通に買うと高いので私もオークションを見てたのですが、5000円以内でありそうです。ですが、私の使っていたVAIOのパソコンが見れない=メールが見れないのでオークションが利用できません。。

お礼日時:2005/04/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!