アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことでどれだけ気が病んでも、思っていることを口にできません。相手を怒らせるようなものばかりなので、喉元まで出かかってもその言葉を飲み込んでしまって泣いてばかりになってしまいます。「本音を言える関係だと長続きする」などとネットで見ることがありますが、相手を傷付けてしまうと思って言えないとしても、それは本音を言えない相手ということでしょうか。

A 回答 (6件)

本音をただ言えればよいわけではなく、お互い深く信頼関係があるからこそ、本音を言えるものなのです。



何も考えずズバズバ本音いっちゃうと、相手は時にはキズつくし、喧嘩にもなります。

本音を言うには、同等のパートナー、恋人同士であることなどが前提です。

あなたの場合は、本音を言っても大丈夫という関係性ではないので、まずは信頼関係で結ばれることが大切です。

ちなみに、本音を言える関係だからと言って、なんでも言っちゃだめですよ。彼が彼女に「おまえ毛深いな」とか、妻が夫に「稼ぎすくないな、もっと稼いでよ」などね。

相手を怒らせるようなこととは、どんな内容かわかりませんが、伝えなきゃいけないことはやはり相手が怒ったとしても、大切なことなら伝えなければいけないのでは?

よけいな事なのか、二人にとって大切なことなのかぐらい判断できるでしょう?

伝えなくても、それで一生問題ないなら言う必要ないけど。

言うべき本音なのに言えないのか、
言わなくていい本音を言って相手を傷つけるだけなのかで変わるんじゃない?

本音といっても、種類あるからねぇ~
    • good
    • 1

貴方は性格上、彼だけでなく友人でも家族でも言えないのでは?


それは貴方が相手の事を考え過ぎたり良い意味であれば人が良い、気を遣い過ぎ。なのでは?

本音を誰に言うにしても、自分に正直に言う事は間違っていません。
ただ、言う状況だったり言い方になります。

仕事でも上司が部下に教える→伝える→お願いをする→感謝を伝える

このように人と人。
それがパートナーであっても。

このようにして欲しいな、してくれたら→感謝を伝える
この繰り返しでお互いが理解し合う。
貴方はわたしにどう?
相手の意見も聞き入れる
一方的でなく、そうすると相手も貴方に心を許す→信頼関係が深くなる

このように、コミニュケーションを取る事により相手も言いたい事を言えるようになってくると思います。

我慢して溜めるより
わたしはこう思うけど貴方はどう思う?
と言うお互いの意見を言い合う事はとても良い事です!

一方的にこうだあーだ言うのは、パートナーとしも仕事上でも子育てでも1番してはいけないので。

参考までに!頑張って下さい!
    • good
    • 1

本音といっても、むき出しの愛からむき出しの殺意まで様々です。


そしてあらゆる本音が言える相手というのは存在しません。
どの本音を誰に言うのかはケースによります。

「その本音」を飲みこんだ方がいいと思うのなら、それが正解。
でもその相手でも「違う本音」なら言えるでしょう。
    • good
    • 0

”相手を怒らせるようなものばかり”とは、どういうことかなあ。

もしかして、その怒りはモラハラ男の怒りではないでしょうか。”本音を言える関係”を問う以前に彼氏の正体が関係を結ぶ価値があるかという判断が必要です。モラハラ男=ナルシスト=自己愛性人格障害です。自己愛性人格障害の彼氏は、貴方を不幸にするだけです。こういう相手と関係を結ぶ価値がない。

モラハラ男の怒りは普通と違う。何が違うのか、原因は? - YouTube
    • good
    • 0

相手を尊重する


思い遣る気持ちを持ってるが前提なので
相手の事を知ろうとしない
気持ちを察しない
そんな人間が自己中に言いたい事を言うのは違うって事だと思います

相手の気持ちを敬う事をしないから
自分勝手で
キズつける発言に至ってるって事です
本音を言える関係とは
お互い信頼出来てる関係
    • good
    • 0

内容にもよるとは思いますが、大抵の場合はそうですね。

本音を言えない相手ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A