プロが教えるわが家の防犯対策術!

「小学生にプログラミング(Scratch)を教える方法」についての質問です。

A.ブロックの意味を完全に理解させてからプログラミングしてもらう。

B.ブロックの意味はある程度の理解で、たくさんプログラミングすることによって、ブロックの意味をしっかり理解してもらう。

AとBではどちらが効果的でしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

私ならBで教えると思います。

子供に完全な理解を求めても、集中力や興味の問題で長続きしないと思います。

こんな感じの意味だとます理解させて、実際に使わせてみた方が実際の動きも見れて楽しいでしょうし、積極性も引き出せるのではないでしょうか。

その中で詰まった時に手引きするとか、
このブロックとこのブロックを組み合わせるとこんな事ができるとか、
タイミングを見て教えるのが良いと思います。

プログラミングに限らず、
ものづくりには自由な発想力が必要です。

小学生ロボットコンテストでは、他の子たちがモーターからの機械的な動力で物を動かしている中、モーターでファンを動かし、その風で物を運んだアイデアが高い評価を受けたりしています。
    • 1

ScratchはYouTubeに学ぼう。

ジャンピングゲームを作ろう【ゆっくり×スクラッチ】 - YouTube
    • 0