プロが教えるわが家の防犯対策術!

しめじ、マイタケなどのシイタケ類は、購入後ビタミンDを増やすため いつも調理しやすい大きさに小分けして 3,4時間干してから冷凍保存しています。そして料理に利用していますが、冷凍することでせっかくの栄養が元に戻るというか栄養が減少することはありませんか?

A 回答 (1件)

きのこ類の旨味成分グアニル酸は、核酸RNAが酵素分解されると生成されるため、

干したり塩漬けしたり漬け込んだり冷凍したりして細胞を破壊したあとに放置しないと旨味が生まれてこないのです。
だから生きのこって食べないし、しいたけ皮膚炎というようなアレルギー性食中毒もあります。焼きが甘い焼きしいたけを食べると、青魚の蕁麻疹のような症状が出る。

なので、干した後に冷凍するのは大正解で、冷凍と解凍をすることで栄養が生成されるので、栄養が増えることはあっても減少しません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
十数年この方法でしていながら、これでいいのかしらという気持ちがありました。安心いたしました。