アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDなどによる不注意や多動性は、薬(コンサータ錠)で完治しますか?
それとも一時的なものですか??

また、集中力を高める薬(コンサータ錠など)は市販で買えないのでしょうか??

A 回答 (2件)

難しいですね。

発達障害は病ではないので、完治の概念自体がありません。

更に、ADHE等の障害は、メリットとして特定の分野で天才性を発揮する、と言われることがありますが、それは単なる誇張で健常者中の天才人の発生と何ら変わりません。

市販薬もありません、その理由は看過できない副作用があるからです。
この薬に限らず、効果の高い薬であっても、万人共通ではありません。

この薬は不適正な使用による依存や乱用のリスク、不適切な流通が懸念されていることから、今後更に取り扱いが厳しく制限されるそうです。

精神系の薬は、安易に医師や病院を批判的に見ず、きちんとした処方と指導に基づいた服用しましょう。

簡単に治るなら、それほど気にしたり苦しんだりしませんよね。
    • 1

完治はないと思いますね。

ただ、二次障害は防げるので、生活は、薬が合えばですが、極めて普通に生活できます。
正式な薬は市販では買えません。残数もきちんと申告、医師の確認がないと処方もできない厳格なものとなっています。つまり、その医師がいないときに行っても、他の医師では処方してもらえない厳しさです。
海外のサプリ程度ならいつでも買えますけど、効果は疑問です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。