アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムに他人の画像を自分のもののように投稿している友人(40代既婚、子持ち)がいます。(Aさんとします)

例えば、今日のごはんといってお料理の写真や、カフェでまったり中といって飲み物の写真など

これらのほとんどが、見知らぬ人からのパクリ画像だったのです。

私も最初はまったく気づかず、いつもオシャレなお料理作ってオシャレなカフェ行ってるなーと思っていました。

なぜ気づいたかというと・・私は別アカウントを持っており、そちらではおしゃれな手料理や、素敵なカフェなどを載せている方をフォローしているのですが、その方達の過去postを何気なく見ていたら彼女が載せていた画像と酷似しているものが多数あることに気づきました。

Aさんと同一人物?とも考えましたが1人のフォロワーさんからのパクリじゃないですし、プロフィールを載せている方もいて、どの方もAさんとは別人だと思います。

Aさんの投稿にはレシピまで転載しているものもありましたし、カフェで撮られた動画もまんまパクっていました。

かなりゾッとしましたが、Aさんには何も言っていません。

別アカウントですし、鍵アカなので本人同士が気づくことはないと思います。

なので彼女は、その後も頻繁に手料理画像(他人の)をあげていますし、皆のコメントにも返信しています。

先日も「大量に野菜をもらったから〇〇作った」と載せていたのですが、それもまんま私のフォロワーさんからのパクリでした。

野菜をもらったことも、作ったことも嘘ということですよね、怖すぎます。

Aさんは何故こんなことをするのでしょうか?

人が作ったお料理を自分が作ったかのように偽り、他人が行ったカフェを自分が行ったかのように偽る・・何目的ですか?

Aさんとは何度も会ったことがあるのですが、明るくて楽しい人で、こんな事をするような人には見えないのですが・・。

このことを知ってしまってからは、彼女の言う事する事全てを疑うようになってしまっています。

共通の趣味を持っているため付き合いを断つことは難しいです。

こんなことを続ける彼女の心理を知りたくて質問させていただきました。

憶測でも構いませんので、回答いただければと思います。

A 回答 (3件)

究極のかまってちゃんなんじゃないでしょうか?



インスタグラムにアップして、高評価を得ると
「いいね」が貰え、コメントも書いてもらえる
そう言った事に喜びを覚えるのだと思います

Youtubeなんかでもありますよね?
再生数を増やしたいが為に、チェーンソーを持って
宅配便の受け取りセンターに襲撃を掛けたりとか
スーパーで魚の切り身を会計前に食べたりとか
警察官の前で白い粉の入った袋をわざと落として
逃走したりとかね
そうして、注目を集めたいのだと思います

ネタはパクってくれば考える必要も無いですし
実際に出かけたり、購入したりする訳でもないので
お金も掛かりませんので
    • good
    • 1

素人ですが


構わないのでは。
パクられたほうに明らかに
損害があるなら訴えることもできますが
まぁ私から見たら
人の画像をあげてなにが面白いんだろうって
思うだけ。
金になるならともかく・・
ある種のバカなんでしょうか。
    • good
    • 0

虚栄心と劣等感。

 可哀想な人ですね。
鍵垢なら問題にもならないので、哀れむだけでOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!