アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借入無しでの起業資金が300万円の場合と1000万円の場合で、成功率かなり違いますか?

A 回答 (5件)

一概には、言えませんね。



業種によっても、開業に必要な準備資金は異なってきますから。
例えば、開業資金が300万円であれば、今はやりのテイクアウトのから揚げ屋さんは開業できますし、1,000万円あれば、ラーメン屋さんも開業できるでしょうから。

なお、上記のような「ざっくりとした質問」であれば、
この程度の回答しかできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/04 21:52

一般論で言えば、仕事を始めても売上が入ってくるのは後からです。


飲食店なら現金収入ですが、そもそも客が来なければ収入はゼロです。
そこで、その間の運転資金の余裕が大きな違いになり、当然に1千万の方が成功確率は上がります。
ただ、あくまでしばらく頑張れるという程度差でしかないので、ビジネスモデル自体の良否の方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/05 18:29

一概に言えません。

業種や地域等で起業する適正な規模というのはあると思います。
必要以上に大きな資金で大規模に起業しても、それは失敗が見えてきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/05 18:29

基本的にどこから借入しようとしてますか?


今の年収と勤務歴と実績、あと事業に充てる貯金の金額!これが1番の審査ポイントになります。
開業資金で、1000万ってかなり難しいと思いますよ。。300まんなら貯金額100万程度あると審査通ると思います。大体借入額の4分の1以上あればって感じですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 11:05

使い手がしょぼければいくら持っていても成功しないでしょう。


成功率とはイコールにはなりません。

現に数百億円の大手企業でも赤字になることはあります。
あくまで費用対効果に合わせての成果が成功となります。

例えば、店主が300万円の車を屋台にしたとします。この場合、失敗しても一台分の赤字なのでリスクが低い上に成功率は高くなります。体力が続く限り無限にチャレンジできる。

しかし、300万円の屋台を3台購入して数名雇って走らせた場合、当然ながら店主より実力が落ちるスタッフが二台を使わないといけないため、失敗率は上がります。1台黒字でも2台赤字だと火の車です。

このように、実力以上に規模を大きくすると失敗率が上がります。
よく大手企業でも赤字になる場合がありますが、まさにこれです。

ただ「借り入れあり」であれば、当然起業資金1000万円を集められた会社の方が将来性が高いと言えます。貸してくれる人がいるということは信頼性を意味しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!