プロが教えるわが家の防犯対策術!

オモチャ売り場の玩具に 税込770円と書いてあったのですが税抜きはいくらなんですか?また計算の仕方あったら教えてください

A 回答 (6件)

税抜=税込÷1.1


です。

だから、
税抜=770÷1.1=700

答え:700円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、オモチャに「税込770円」とだけ書いてあるのなら、その店は違法ですね。

消費税法では、請求書などの書類に「消費税率と消費税額」を書かなくてはいけないことになっているからです。
    • good
    • 0

小学5年生くらい算数なのですがここでつまづいていらっしゃる方も多いです。



消費税は税抜(本体価格)の10%つまり0.1倍です。
したがって消費税=本体価格×0.1になります。
本体は本体価格×1と表せるので、
税込み価格=本体価格×(1+0.1)=本体価格×1.1と表せます。
770円=本体価格×1.1です。
×1.1は移項すると÷1.1にできますので、
本体価格=770円÷1.1と表せます。

あとはスマホの電卓で計算すれば良いでしょう。

ちなみに110円、220円、770円、1100円などよく見る簡単なものは
覚えてしまったほうが早いです。
    • good
    • 0

700円の10%増しだから、770円と考えよう(^^♪

    • good
    • 0

消費税率10%なので、定価+消費税で、税込み770円は定価の110%ってこと。



税込み価格を110で割って、100倍すれば税別価格(定価)になります。

 770÷110×100
=700
    • good
    • 0

食玩て軽減税率だっけ?


軽減税率だと・・・・・・・

面倒だから通常税率で700円
    • good
    • 0

X × 1.1 = 770


   X = 770 ÷ 1.1
   X = 700

A.700円
 ̄ ̄ ̄ ̄
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!