プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の医療に海外の医師を
入れて開業させて日本の医師に
競争をもたらすのは、できないですか?

日本医師会やら反対せるだろうが

技術の向上に競争は
必要だとおもいます。

みなさん、意見下さい

質問者からの補足コメント

  • 既得権益やら独占やら
    金やら、まだ そんな
    時代か?

    本物の医師は
    日本には、いない

      補足日時:2022/06/06 16:35

A 回答 (5件)

なんでそれが競争になると思うのかというより


海外の医師が入ってくるメリットってなに?

欧米だとインテリ資格職は年収高いですよ、新卒からでも
アメリカの開業医なんて日本の数倍の年収はあると思いますが

そして資格も取り直さないといけないですね
国や州ごとに法律も違えば医学の資格も変わってきます

日本で開業したい、というなら
日本より報酬が少ない国からの医師になると思いますが
中国人やフィリピン人医師が開業して日本人が選びたがるかどうか

会話のなかの微妙な表現や一言から
原因や症状を捉えられるほどの日本語の力
難しい専門用語を噛み砕いてバカにもわかるように説明できるだけの日本語の力
そういうものを身に着けてまで日本で開業したいと思うような医者って
どれぐらいいるんでしょうね

日本の医療技術も高い水準ではあるでしょう
分野によって違うところあれど

古い知識、技術でずっとやってるような開業医は別の問題だと思います
それに海外では日本みたいに好き勝手にあちこち受診できませんから
そういう意味では日本の病院のほうが競争には晒されてるのでは?と思いますけど

日本日本物の医師がいないなら受診しないか
海外移住されたらどうですか?

患者も慢性疼痛や日常の病は 技術より
医師の接遇とか態度で選んでる人も多いですしね
希望を聞いて薬を出してくれるかどうかとか

開業医で高い技術が競争原理として働くかどうか?
それを見分けられる患者がどれぐらいいるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力のみ、医師は
存在すれば良いと思う

お礼日時:2022/06/09 12:25

手術中に12時回ったら手術を保留にしてメシを食いに行く感じがする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約だから
仕方ない!
12回る手術は
いれない

お礼日時:2022/06/06 15:57

同じような独占資格である弁護士が増えるように政策変更した結果、職にあぶれる弁護士が大量発生し、悪事にまで手を出す弁護士が出てきました。


単に人を増やして競争させるというほうが無策であることは既に証明されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかな!
実力のない物は
仕方ない
あまったれるな!

命の世界

お礼日時:2022/06/06 15:58

原則的に、日本の医師免許を持ってない人は、日本で医療行為はできません。

海外で日本人が医師として活動しているじゃないかとの反論もあるかと思いますが、それらの人は赤十字から派遣された人です。
https://www.jrc.or.jp/international/join/activity/
赤十字から抜けると医療行為はできません。
ただ医師免許を持っていなくても医学博士を取っている人もいますね。人体に対して医療行為はできなくても、研究はできます。単純に言えば、採血した血液は人体ではないので、研究することはできます。ウイルスの研究や新薬の研究などはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、改善して
医療にも競争原理を
とりいれる!
実力のない物は 仕方ない!

命の世界で、医師免許に
更新もない!
国家資格か?

競争原理を取りいれる

お礼日時:2022/06/06 16:01

日本の保険の診察料は海外の先進国のそれに比べると非常に低いので、わざわざ日本で働くことを選ぶ医師はほとんどいないでしょう。

競争力があまり働かないのは、それが魅力ある市場ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになあ!
日本は、誤診だらけ

お礼日時:2022/06/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!