プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし紫陽花が肥料焼けで根が弱った状態の場合はどう扱ったらいいでしょうか。
今花盛りですが花を切り落としてすぐに植え替えした方がいいでしょうか、
花終わりまで待ってる
と確実に根腐れするでしょう?
葉は黄変しています。

A 回答 (1件)

>根が弱った状態

葉の黄変は病気、環境(温度・湿度)でも発生します。
>肥料焼けで
 症状は水不足や太陽光線での日焼けと同じようになりますし、常に湿った状態でも根腐れになります。

原因がハッキリしていれば花を切り落とすのは当然として
--- 庭植えではやや多めでも肥料焼けをしないので ---
鉢植えに高濃度液体肥料を施した場合は「多めの水で流し洗い、一旦は日陰で乾燥させる」のは如何でしょう。

回答から、やや外れますが
切り花で楽しんだ花穂でも発根することがあるほどに挿し木が容易な花ですから、再生は難しくありません
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えてくださいまして
ありがとうございました。
紫陽花を3鉢、挿木から育てて2年目で花つかず、ちょっと自分には向いてないし樹形を保つのもなんだか難しい、面倒くさい感じで人に譲り
アナベルだったら?と
アナベルを買ってみてなんて楽チンキレイなんだろう!と3鉢の紫陽花は人にあげて現在は3鉢のアナベルだけです。
ほんと楽チンなだけにあまり手をかけない方が良さそうなもののついつい肥料をあげてしまいました。
これは2年前の暮れに挿木を貰ってきて肥料という肥料はあげずでしたがこのように育っていますしね、
可愛がりすぎても失敗するんですね。
勉強しました!