プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校にはK君という生徒がいます。
K君は軽い知的障害をもっているのか意味もなく奇声をあげたり何度注意しても同じ過ちを繰り返したりします。
それで2日の夜(19時半くらい)に「どうせ誰もいないだろう」と思って同僚の先生と廊下でK君の悪口を言っていました。

同僚「将来、Kを雇ってくれる会社なんてあるのかな?」
私「無理だろ。Kを雇うくらいなら猿でも雇った方がマシだわ」
同僚「うわ!ひっど!でも言えてるわ(笑)」

という会話を本当にしていました。

しかし、この時、近くには忘れ物を取りに学校に来ていたA君という生徒がいたらしく私達の会話を全部聞かれてしまいました。
A君は3日の放課後にK君の家に行きK君の両親に「昨日の夜に忘れ物を取りに学校に行ったら◯◯先生と××先生(私と同僚)がK君の事をこんな風に言ってましたよ」と報告しました。

そして今日の放課後にK君の両親が学校に来て私と同僚と校長を呼び出して「昨日、A君から息子の悪口を言っていた聞きましたが本当ですか?」と鬼の形相で問い詰められました。
私と同僚は、あまりの恐怖で「はい。本当です」と正直に言ってしまいました。
そしたらK君の両親は大激怒して「あなた達それでも教師ですか?」とか「息子にも反省すべき点はあるけど言って良い事と悪い事があるだろ!」と大説教されました。

そして最後に「来月の全校集会で自分達のした事を全て公表して全校生徒の前で息子に謝罪してほしい。嫌ならこの事を教育委員会へ報告する」と言って帰ってしまいました。

①全校生徒の前で2人の教師が失態を公表して1人 の生徒に頭を下げるか。
②教育委員会に報告されるか。
このどちらかしか選択肢がありません。どちらも冗談じゃないですよ。
①をやれば生徒からの信用を失い軽蔑されます。
②は懲戒免職にはなりませんが減給の可能性があります。残業代が出ないのに減給なんてたまったもんじゃありません。
校長にも「知らん!自分達でなんとかしろ!」と言われました。

同僚と話し合った結果「匿名の相談サイトで相談してみようと」なりました。

なんとかする方法はありませんか、お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

全校生徒の前で謝ってください。

私も昔教師に暴言吐かれて人生めちゃくちゃになりました。
A君にも多分トラウマを植えていると思います
匿名サイトでどうにかすると言う原典が間違ってると思います。
あなた自分がしでかしたとこわかってますか?
    • 0
この回答へのお礼

分かっています。
これに懲りて2度と致しません。
なので今回だけ穏便に済ませる方法はありませんか?