アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカやその他海外のお父さんっていいですよね。
子供と全力で遊んでくれたり、いざと言う時は体を張って守ってくれそう。日本のお父さんはどこかプライドがあるというか、子供と遊びはするけど、申し訳程度にいやいや遊ぶ感じの人が多い気がします。皆さんのお父さんはどういう人ですか?

A 回答 (2件)

そんなに良いお父さんばかりだったら

犯罪大国などになりませんよ。

犯罪は、日本の方がはるかに
少ないんですから。

それに、米国の父親は、娘をレイプ
するのが多いです。

映画やドラマを視て、それが真実の
姿だと思っているんですか。

皆さんのお父さんはどういう人ですか?
 ↑
遊んでくれたことは、ほとんど
無かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

この質問に犯罪は関係なくないですか?

在米の長いプロファイルの紹介したような年寄りです。

仕事柄3~4か月ある土地に滞在することも多かったことから。全米のほとんどの地域や、日本や欧州の多くの地域に暮らした経験があると言ってもいいと思います。
その経験から申し上げて、欧米のお父さんも日本のお父さんも変わりませんよ。

私は東北の山合、名前も知られてい無い寂れた寒村の生まれ育ちです。
母に先立たれた父は家業に忙しかったですが、月に一度ぐらいは、春から秋には渓流にピクニックに、冬は山に雪遊びにに連れて行ってくれました。
家遊びが好きだった私には電気工作の仕方を教えてくれ、オーディオアンプやアマチュア無線の送受信機を作りたいと言った時には、それを教えてくれる人を探してきてくれたりしました。
『外遊び』だけが遊びではないんです。
今の私はそれが原点であります。

ウチの子どもたちはこちらで生まれ育ちました。
私の背中を見て育ったせいか、家遊びが好きな子でした。
カミさんが当地の教育者だったことから、『孟母三遷の教え』というか『門前の小僧習わぬ経を読む』のようなことを期待し、住む場所をインテリの外国人が多く暮らす地域に替えました。

当地では子どもだけを家に置いて大人が外出するのはご法度です。
しかし、夫婦共働きの家庭も多い。
そんなことで、同じ年代の子どもを持つ隣近所では、家族ぐるみで付き合って、子供の面倒をみあうという風習があります。
なので何件かの家族と付き合いましたが、そこでのルールは『そのお家のことば、マナーで過ごす』というものでした。
結果だけをお話ししますが、5か国語を話し、それぞれの国の文化をマスターしちゃいました。

他のお父さんがそうされたかは知りませんが、私がしたのは、私のしたいことをする姿を見せることぐらいでした。
当地では、大人が子どもに近寄っていくのではなく、大人が子供を大人に近づけていく、と言うのがやり方なんです。

その成果はたとえばこうです。
子どもは、アメリカ人、スペイン系、フランス系、中国系です。
ウチでは、食事に焼き魚を出し、箸で食べます。
子どもたちは私たちの真似をして、いただきますをし、ちゃんと小骨を箸で除けて食べ、みんなが食べ終わるまで席に留まり、最後にみんなでごちそうさまを出来るようになりました。
いろいろなおかずを、ひとつのものばかりを食べずに組み合わせて食べるという事も覚えさせました。

欧米の人は自転車と水泳が苦手と言うのをご存知ですか?
幸いなことにウチは市のアクアセンターと言うオリンピック仕様の年中無休の屋内プールまで歩いて10分の距離にあります。
なので、よく子どもたちをそこに連れて行っていました。
アメリカで自転車と言うとマウンテンバイクですが、これは重くて乗りにくいもの。
私はある時日本のママチャリを預入手荷物で持って帰りました。
ママチャリは軽くて乗りやすいからです。
それは子どもたちに大人気になり、みんな自転車に乗れるようになりました。
我々が暮す住宅地の隣には州の森林公園があって、その中には未舗装ですが遊歩道が整備されています。
子どもたちは自転車でよく走り回っていました。

子どもたちは、中学校ぐらいになると町の中にあるサークルに入りました。
町が大学町なので、大学生がボランティアでいろいろなサークル活動を支援してくれているからです。
そこでは親は大学生の指導や活動の支援に回ります。
そんな姿も子どもたちはちゃんと見ています。

やってやるんじゃなくてやってみせる、子どもたち同士を主にして親は指導や保護に回る、時間や経済的余裕を持つ、考えるのはそんなところじゃないですか。
    • 1