プロが教えるわが家の防犯対策術!

能力の凹凸のない平均的なスペックな人が最も優秀な遺伝子なのでしょうか?

A 回答 (5件)

後天的な教育などの面も大きいと思いますが、バランスの欠如した一部の天才が発明したものもあり、逆にバランスが取れた凡人は無茶を考えず社会を維持するには良いけど革新を起こせない。

優劣は付けられません。
どれもこれも平均以下の人は劣等と言っても良いかもしれません。
    • 0

たぶん、人間の能力や価値は「遺伝子」ではなく、後天的な育ち方や社会・人間との接し方で決まるように思います。

「遺伝」が関係する部分では、むしろ「一芸に秀でる」とか「特定の分野に特殊な才能」とか「特別な直観力」などを持つ方が重宝されるのでしょうね。音楽や絵画などの芸術の分野、スポーツや工芸技能の分野など。
    • 0

平均的な遺伝子でしょうか。

• 0

微妙ですね。

組織(会社)に都合のいい人間ってそういうのなんでしょうけど、歴史に功績を残す偉人はみんな能力も人間性も偏りまくってる人達ですからね。長くその国に利益と賞賛と繁栄をもたらすのも後者。
どちらが優秀と言えるか、考えるまでもないように思いますけどね。
    • 0

優秀な遺伝子。

。。
ん…
ある意味そうなのかもしれません。
能力に波がなく平均的というのは
超一般的な人といえると思いますが、
それって一番難しかったりしますからね。
普通な人、普通に生活する、これが一番みんなが憧れていますからね。
つまりは、一番難しいともいえるかもしれません。
故に、優秀な遺伝子といえるのかも。
参考にしてくださいませ☆
    • 0