アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の男の先輩をご飯に誘ったら、みんなで行こう的なこと言われました。

少し前に、その先輩とは2人で飲みに行きました。 その時ももともと2人で行こうとしたわけではなく、他の人も誘ったのですが都合が悪かったため、2人で行くことになったという流れでした。
私はその先輩が好きなので、内心すごく嬉しかったです。
この前、またご飯行きたいってことを伝えたところ、結構ノリノリで話してくれるのに、2人で行く感じではないのです。

確かに、彼は管理職で、直属の上司ではないものの、私は10歳年下です。
前回行った時も、会社の女の子の2人で飲むの初めてだよと言われました。
警戒してて、恋愛対象でもないから私や周りに変な誤解されたくないっていうことなのかなと、がっかりしています。
もう2人で食事に行ってくれないならやっぱり脈なしでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日、別の話をしていたら、向こうから、そんなことより早く飲みに行こうよ!って言われました。

    でも、いきたい人他にも誘ってというオマケつき。
    わざわざ向こうから話題持ち出すので嫌われてはいなさそうですけど、どういう気持ちなのかなと、はかりかねてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 20:41

A 回答 (5件)

・二人きりになることを警戒している



わざわざ他の人も誘ってというのは、やはり女性社員と二人きりという状況を避けたいのだと思います。
あなたがどう思ってるか不明な状況では、仮にたとえ彼があなたに恋愛的な意味で好意を持っていたとしても、同僚であるがゆえにブレーキがかかって気軽には誘えないと思います。



・好感は持っている

あなたも指摘しているように、あなたのことが嫌だったらそもそも行こうなんて言わないです。
だからといって、脈があるかというと、それも違うと思います。
せいぜい、脈が無い(嫌い or 苦手)とは言えない、くらいでしょう。

ただ、前向きに考えると、二人きりではないにせよ、飲みに行くことを楽しみにするくらいには好感度があると思ってよいと思います。



・待ちは悪手

あなたにとって、都合のいい想定をしてみます。

彼はあなたに好意を持ち始めている、と仮定します。
ただこのパターンで、彼がしっかりとしたコンプラ意識の持ち主であるなら、彼からの積極的なアクションは相当時間がかかると思います。

余人を交えて、少しずつ飲み会とかで距離を詰めて詰めて、あなたのリアクションとかを慎重に見定めてでないと動けない気がします。

つまり、待ってもなかなか進展はないし、種火があっても自然鎮火するかもしれません。


・あなたからのアプローチ

特に上司とか年上男性相手に有効な手段として「相談」があります。

例えば、職場の人間関係とか、あるいはもっと私的なトラブル、悩みなどを彼に相談するのです。

あなたと、彼との現時点での関係性を鑑みて、少しだけ重めの相談をすると良いです。


・相談について

相談にはいい点がいくつもあります。

1) 他人に聞かれたくない相談を持ちかけることで、二人きりになれる
飲み会だと二人きりになれる理由は、最初の例のドタキャンくらいしかありませんが、相談ならそんなことはありません。
理由なんてなんとでも言えます。

2) 何かしてあげるより、何かしてあげた方が親近感を得やすい
人は他人に何かしてあげた時に、その人の価値を高く見積もる傾向があります。
なぜなら、人は誰でも自分のした行動と、心理との一貫性を保とうとするからです。
負荷の大きなことをしてあげた相手が、取るに足りない人間だとは思いたくないですよね。
ただ、要求が大きすぎると単に断られて終了です。
なので、すこーし重めの相談がよいのです。

3) 男は基本的に相談されるのが大好き
頼られることに快感を覚えない男性はほぼいません。
特に好感を持っている相手に頼られることほどいいことなんてなかなかないのです。
まあ、たとえ好感度がそこそこでも悪い気はしないはずです。
「XXさん以外誰にも相談できないんです」とかいえば瞬殺です。

4) デートに誘うよりは、はるかにハードルが低い
でしょ?

5) 親密になれる
二人きりで相談することで、まず「秘密」を共有することになります。
これが想像以上に効果的です。
そして、あなたの問題(相談事項)を二人の共通の問題にすり替えることで、鉄板のスキームにハマるのです。
古今、どんなに仲が悪くとも、共通の敵を持つことで親密になるという事例は枚挙に暇がありません。
ましてや、彼とあなたはもともとそれなりの間柄。
共通の問題を一緒に解決できた暁には、きっと二人の間には今までにない親密さが生まれることでしょう。

6) 彼の問題解決能力が推し量れる
まあ、おまけですね。
あまりにポンコツで幻滅したとしても、それはそれ。
深入りする前に判明したのはとてもラッキーなことです。


長文すみません。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
非常にわかりやすく参考になりました。

私から計画を具体化すれば、断られはしないと
思うので複数でもいけるように頑張ります。

お礼日時:2022/06/14 23:03

・ないとは言い切れない



あなたの会社のルールや雰囲気がわからないので、そこは差し引いてご理解ください。

ハラスメントや不倫などのトラブル防止のため、2人で飲食に行くことが明確あるいは暗黙に禁止されている会社があります。
暗黙のルールの場合は、そのことは管理職にのみ伝えられていることもあるようです。

いずれにしても社内恋愛を歓迎!という会社でもない限り、彼からすると(少なくとも公になることは)避けたいと思うのではないでしょうか。
「みんなで行こう的なこと」を言うのはある意味マニュアル通りの正しい対応です。

もちろん、彼がすでのあなたのことが異性として好きなら別ですが。
そうでなければ、公にしていいことは何もありません。

もしちょっと気になるくらい彼があなたを意識していたとしても、2人で飲みに行ったことが公然となると、彼の上司から色々問いただされる可能性もあります。
「真面目な交際であればよいが、そうでないなら軽率なことは慎め」くらいは言われると思います。
そうなると彼も萎えますよね。

彼の上司にしても、別に否定したいわけではなくて、管理職として人事上のリスク管理を行うのは当然の行為です。

「恋愛対象でもないから私や周りに変な誤解されたくない」ではなくて、「恋愛関係でもないのに周りに変な誤解されたくない」という方が適当な気がします。
つまり、「恋愛対象でもない」かどうかは今回の事象からは推し量ることは難しいと思います。



・脈はありなしでなく、作るもの

フリーの男性にとって、大部分の女性は、脈ありかなしかでいうと「わからない」です。
まあこれは女性も同じではないでしょうか?

例えば、好意を持ってくれる相手を好きになることも多いということです。
特に、会社の同僚のような関係だとその傾向は強い気がします。
ただ、そういう気持ちって普通職場で公にしたりしないし、社交辞令の飛び交う中で、お互い相手の本当の感情なんてわからないですよね。
そんな突っこんだ本音話できるくらいならもうすでに仲良くなってるでしょうしw


上にも書いた通り、彼はちゃんとしているからこそ、不用意に誤解されるような機会を避けているんだと思います。
別に脈がないとかではないと思います。

なんなら、「この子かわいいなあ、もしかして俺に気がある?とか、勝手に妄想してトラブったら大変だ。気をつけよう」くらいは考えてるかもしれません。

職場のような別の強い関係性を持った相手の場合は、いかにプライベートの領域に引き込むかが重要です。
職場は仕事をする場であり、プライベートの話をするにも限度があります。
そして、上記のように、気楽に2人きりで食事にも行けないとなると、単純接触効果を狙って、とにかく業務で絡むように工夫するとか、あるいは搦め手で無理やり機会を作るしかないと思います。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

たくさんのコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、もし他の同僚に知れたら、お互い独身で問題はないとはいえ、とても微妙です。

相手に迷惑かけずにアプローチするには、やはり業務で絡むように工夫でしょうか。
とはいえ仕事中なので限界があります、、、

告白すればいいかもしれませんが、やはりそこまでの有機はありませんし、おそらく数年間はお互い異動はなく同僚です。
告白せずに私の気持ちが伝わる方法ってありますか?
もしそれで敬遠されるようであれば諦めるしかないのかなとか思っています。

お礼日時:2022/06/11 22:47

脈アリかどうかは、聞くしか分からない。


質問者さんを、可愛いと思っている。または、大事に思っているように感じ取れます。
併せて、一線を置いた気遣いや配慮もあると感じるのは、質問者さんには世代の近い方とご縁があった方が幸せだと捉えているようにも読み取れます。
質問者さんが、気になるなら、お付き合いしたいとの趣旨を伝えて確認した方が、スッキリしませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

まさか私が彼のことを好きだと、向こうも思っていないのかなあとも思います。
私の職場は男性が多く、他の男性ともわたしは話す機会も多いです。
ただ、わたしから食事に誘ったりするのは彼だけです。
気持ちを伝えるのはさすがに職場ということもあり、どうしても躊躇いますが、気持ちを匂わすにはどんな態度やどんな言葉をかければいいでしょうか?

お礼日時:2022/06/11 20:07

後輩に誘われたら『奢らなきゃ』と思ったけど手持ちがぁ~かもだし。


又は意識している人が実はいるんじゃないか?とも思えるし。

でも恋愛対象でなくとも行く事はあるけど、もしかして二人だけじゃ会話が苦手ってのも?
    • good
    • 2

ハッキリ言わせてもらいますが二人での食事を断られたのなら脈は残念ですがないように思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、、

お礼日時:2022/06/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています