プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、

1:パパ
2:ママ
3:子8歳
4:子6歳

で、出かける場合、1~3までは楽しいが、4だけがグズり出して、泣くわ、訴えるわで、
せっかくのお出かけが台無しになるシーンてよくあると思いますが、

だいたいの場合、4は、何がどうしたということが多いですか?

A 回答 (2件)

出かける前に何かしたいことがあったか、出かける先が違うところに行きたいか、外に出るのがめんどくさいか、自分以外が楽しそうにしているのが嫌だのどれかだと思います。

実際私の甥っ子はゲームをしたいがために外に出たくなくてあーだこーだ理由をつけて家にこもっています。それとは違うのであれば、出かける前におもちゃで遊びたかったとか出かける先が思ってたところと違うとか自分も輪に入れて欲しいとかのどれかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。


以下独り言です。

上の子は、下に弟か妹がいるせいもあり、許容と受容の心もあるのか、
意に沿わないお出かけでも、順応・適応する?
下の子は、蔑ろにされたかのように感じ、終始渋々。

自分以外が楽しそうにしているのが嫌。
一番小さいだけに、何やっても上の子の方が上手く?
がんばるも上手くいかない?
もともと来るの嫌だったんだよ。

お礼日時:2022/06/12 08:41

4は、


一番、年齢が低いので

みんなに、ついていく事も
やりたいことも、
まだ、上手に伝えられないか、
調和がわからない

1と、2
が、それぞれ、3,4に付き添い
遊ぶのが、手っ取り早い。
解散・集合をきめて、
大人が、
3,4に、合わせて遊ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!