プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneでYouTubeを見ている時に緑色のカメラ使用マークがでて「不明 最近」と書いてありました。アプリの名前がなく不明と表示されたのは初めてで不安です。
ウイルスとか遠隔操作などの可能性はあるのでしょうか?またそれを調べる方法はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

撮影されたのは間違いないので、

直前にカメラを使用するアプリを使っていたならそのアプリの可能性はありますし、YouTubeならライブ配信用のアクセスの可能性はありますが、アプリ名が出ないのはこれらではないと言う事なので、遠隔でデータを送られた可能性があるかもしれません。

iPhoneにログ機能はないため何処に送られたのかを調べる方法はないです。
アプリ名がわかればそのアプリを探して消せば良いですが、アプリ名が出ないのはiPhone自体がそのアプリを認識出来ないストアからダウンロード出来ないアプリということなので、不正なアプリな可能性が高いです。
iPhoneの不具合の可能性もありますが確かめる術はないです。

設定から一度全てのアプリのアクセスをオフにするくらいしかできる事がないかなと思います。

お金をかけても良いならソニーのXperiaなどiPhone以外の国内スマホに乗り換える。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。あれから特に不明のカメラは見かけませんが気づかない間に何かあったら不安なのでWebのカメラとマイクは全て拒否にしました。ホーム画面から探しましたが特に怪しいアプリもありませんでした。