プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代です。

頭の体操に 100均でナンプレ1を買いました。

1冊目でおもしろくもあり だんだん早く解けるようになりましたが

あれって 雑誌でも出版されていて 大きな表にいくつもの 数字。

見るだけで 嫌になります。 このままナンプレ1で 終わりそうです。

でも 頭の回転が少しは速くなった実感があるので、また ナンプレ1を
もう一度買おうかと 思っています。

百均であれが売れているようなんですが、 皆さん挑戦しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

ナンプレ、または数独ですね。


以下のサイトでやればいいです。
(私もよくやります)
 
左上でレベルの調整が出来ます、私は「難しい」で7割方解けます。
メモボタンで仮置きも出来ます。
開くと「何パーセントの人しか解けませんでした」と瞬間的に表示されます。
 
https://sudoku.com/jp/jokyu/
 
中断してブラウザを閉じてもクッキーが聞いていますから、ページを開けば中断の続きからになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ こんなサイトがあるのですね

だから ポチさんは 頭の回転が早いのですね。

お礼日時:2022/06/13 16:21

解き方は同じとは言え「ナンプレ」よりも「数独」派です


書店勤務していた時にたまたまあった
ペンシルパズル制作会社「二コリ」さんの本があったのがきっかけです

百均のナンプレは家族がよくやっていました
ダイソー辺りだとナンプレ本が複数あったかと思います
時折二コリさんの数独本をプレゼントしたものです

二コリさんの「数独」本は初心者向けから激辛(かなり難しい)まで
いろいろありますよ
興味があったらどうぞ
https://www.nikoli.co.jp/ja/
    • good
    • 1

昔から好きなので、スマホの無料アプリを落として暇な時間に解いています。


持ち歩けるのでどこでも出来て便利です。
私の周りではやっている方多いと思います。
    • good
    • 1

以前、おふくろに頼まれて、コンビニで買えなかったのを書店に買いに行ったことがあるのだが、同じようなのが数十冊あり、コンビニなら10冊くらいしかないので安請け合いしたのだが、書店員に聞いても全部は把握していないそうで、結局会諦めた。


書店の迷宮だとおもいました。
    • good
    • 1

ををっ同志よ。


↓ワシは無料のこのサイトで毎日上級から挑戦人民共和国です。

http://www.sudokugame.org
「「ナンプレ」好きですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

全く挑戦した事がありません。


ナゾ解きのような頭を使うものが大の苦手で、今まで一度も解いた事がありません。
今では、アプリでも「ナンプレ」のようなものがあります。
ニュースを読むかマンガを読むかですので頭を使う作業には慣れていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!