プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーのナンプレを始めました。まだ ナンプレ2で 戸惑っています。
10冊以上も出版されているのに。

特に 過去の難しい問題は ネットの「数独」をたよりにやっと解けました。

認知症予防に効果はありますか?また、他に手軽に出来る事はありますか?

A 回答 (4件)

「脳トレ」認知予防に良いとは言われています



ダ○○ーに拘らくとも、この手の物は多く出版されています
他にも、書店などで「大人の脳トレ」で探せば、様々な書籍が出ています
コンビニでも、様々なパズル雑誌も多くありますから
お好きな物で、頑張って下さい

介護現場・認知症予防応援サイト
https://orange665.com/
    • good
    • 1

やらないよりはましという感じかと思います。


一時期流行った脳トレのゲームソフトなどもそうです。
家に籠ってナンプレをするより
野菜を育てたり散歩したり動物を飼ったりする方が
まだ効果があるそうです。
    • good
    • 2

私もダイソーのナンプレにハマってハマって何冊やったかわからないです!


今はスマホアプリのSudokuにしました。
無料だし、ペンもいらないし、いつでもどこでも、暗闇でも(笑)楽しいですよ!
めっちゃ脳トレになってます。と思ってます。
    • good
    • 1

亡き父が、ボケ予防と称して、ダイソーの懸賞付きのナンプレしてたので、ぼけ無いままで、天寿を全うしました!老衰でした!だから効果はか

なりあると?思われますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!