プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に喉が痛くなってきました。
風邪ひきたくないので、予防したいのですが・・・
はちみつは効果ありますか?

他に効果的な対策ありますか?

※添付画像が削除されました。

質問者からの補足コメント

  • はちみつ生姜湯とかも良さそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/13 14:44

A 回答 (4件)

はちみつ大根も効果あると思いますよ

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

マスク。

口で呼吸する人は雑菌がのどに直撃すると聞いたことがあります。
帰宅後のうがい(水では効果なし、イソジンが有効)、あと、必ず手を洗うこと。

季節を問わず、背中に汗を感じたら、着替えるかタオルで吸い取る。
風邪は背中の冷えが影響します。基本的には、額に汗して帰宅(冬でも厚着して重いものもって帰ってくると疲れてますね)そんな時に背中が湿ってないかを確認する。
お勧めです。
    • good
    • 0

はちみつは効果的だと思いますよ!


私はよくはちみつ生姜飴をなめてました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

痛くなってきた、ならもう遅いですね。

早く治すために栄養になるはちみつは良いと思います。
はちみつレモンとか、喉痛くても飲みやすいですし。
しっかり食事とって、体冷やさず、活発にしていれば早く治りますよ。
熱出るようだったら、念のために医者にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はちみつレモンは飲みやすそうですね!
試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!