プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、何度も風邪をひいてしまいます、
すぐにのどをやられ長期間治りません。
1ヶ月以上ぐずぐずしている時があります。
風邪をひけば当然ですが病院通いをします。
日常の健康管理(風邪に強くなる)をお教えください。
リタイヤした男性、無職、日常プールで1時間程度水泳とウオーキング、
その他の趣味・ゴルフ・植物観察・バードウオッチング(冬季)・PCで画像処理等で過ごしています。

A 回答 (4件)

喉が痛くなると言う事は、身体が陰性になってるかもしれません。


水分の取りすぎ(アルコール、コーヒー、ジュース)、や甘いものをとりすぎなどはないでしょうか?

それと、腸でも風邪の菌は作られます。納豆やヨーグルトなど、腸を綺麗にする事を心がけるといいと思います。

後は、あまり部屋の中を乾燥させないこと、加湿器などで適度の湿度を保ってください。でも、加湿はしすぎるとカビの原因にもなるので、気をつけてくださいね。

暑い地方季節に育つ食べ物を食べ過ぎると、身体を冷やして陰性になりやすいです。寒い地方、季節で育つ食べ物は身体を温め、陽性になります。
冬は根菜類など、身体を温めるものを多くとってください。それと一日一個、梅干を食べるのもいいですよ。陰性の体質を改善してくれます。

喉によい食べ物はレンコンと金柑、カリン・大根です。金柑酒とか市販で売ってますので、そういったものもいいかもしれません。

大根を1cmくらいの角切りに切ってそれをコロコロとグラスに入れます。(大体グラスの3の1くらい)
それにハチミツをトロトロ~とかけて、一晩冷蔵庫に入れておきますと、翌朝には液体ジュ-スになってます。
金柑、カリンのはちみつ漬けなどもいいですよ。(これも市販品であります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えらくたくさんの事を教えていただき
誠にありがとうございました。
生まれた実家に行けばカリンがゴロゴロと
転がっているので蜂蜜漬けをやってみたいと思います。
梅干も毎日食べるようにして冬でも健康、
ゴルフもバードウオッチングも欠席しないよう
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 19:28

それだけ運動はされていますし,体質を変えるというのは難しいですね.


あとは予防しかありません.のどにウイルスを付けない事です.
外出帰りのうがい(濃い紅茶を入れておき,お湯で3~4倍に薄める)の徹底.手洗いの励行(かぜの殆どは手から移ります.)
普段,首にマフラーを巻いて,首の周りを暖めておく.
寝る時はマスク(出来れば濡れマスク)をする.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりうがいが大切なんですね、
めんどくさい・・・
が先にたってさぼったバチが当たっていつも反省のみです。

お礼日時:2005/12/17 19:17

同じく風邪をひきやすい体質です。



まずは、しっかりと寝る事。
夜更かしこそ風邪の元凶と言っても過言では無いです。
大晦日以外は早めに寝ましょう。(笑)

続いては、ビタミンCを多く摂りましょう!
風邪の予防には最適な栄養素です。
それと、ビタミンCは夏の暑さにも強くなります。
私は風邪予防と夏バテ予防に、周年ビタミンCの多く入った飲料を飲んでいます。
ただし、ビタミンCは摂り過ぎると結石になりやすいです。
その予防として、サプリメントは避けて、ビタミンC入りのドリンクや、果物ジュースがお奨めです。

そして、ビタミンCの吸収を助けるのがビタミンPです。
柑橘類がお奨めです。
レモンの皮を使った料理が効果有りです。

http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/010.html

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

のどのガードするには、「かりん」が一番かなと思っています。
#2さんの「かりんの蜂蜜漬け」は私も時々愛用しています。
http://www.kavotechjp.com/akrin-cha.html

ちなみに、風邪をひいた時、のどが痛いとか声がでない症状が出たら、ロッテの「のど飴」が、私的には一番効果的です。
これで咳が止まるので、特に外出する時には重宝します。
http://lotte.co.jp/products/candy/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答感謝しています。
副作用まで教えていただけるとは思っても見ませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 19:21

ビタミンP、Cを意識的に摂るよう心掛けてはいかがでしょう。


あとありきたりですが、石鹸で手洗い(手首まで、出来れば同時に顔も)、水でうがい(イソジン等は口の常駐菌まで殺してしまい逆効果)、毎日必ず洗髪する(カゼのウイルスは髪の毛につく)等々でしょうか。
特にビタミンPはオススメです。(^_^;)

参考URL:http://www.suplilife.jp/story/vitamin_p.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手洗いも大事なんですね、
イソジンを病院でもらってガラガラやっていますが、
控えたほうがよいのですか。
洗髪もしたいのですが、あいにく髪が殆どございません。
洗髪のシアワセを味わってみたいものです。

お礼日時:2005/12/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!