アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、テレビで水素水が体の乳酸と結合して体から排出してくれて、
疲れにくい体にしてくれるという番組をみました。
そういえばフィットネスクラブに水素水生成器があったことを思い出し、
フィットネスクラブは退会したため、自分で市販品を購入しようか迷っています。
一度水素スティック2本を購入(2千円ほど)中身はマグネシウムでおなかがグルグル
してお通じがよくなる程度で効果はよくわかりませんでした。市販品のアルミボトルの水素水
は悪酔いしたときや疲れたときに飲むと確かにすっきり感はありました。
朝もすっきり起きれるような気がします。
でも、ただ単に体調が良いような気もします。ただのブームなんでしょうかね。
生成器って高いですよね。
テレビで放送されるぐらいだから信じてよいですか?ご意見を伺いたいです。

A 回答 (9件)

因みに科学的と主張している「太田成男」教授


も自身で水素水ビジネスを否定してます。

また彼の主張は特定の疾患に対する効果に対してですが、
他の研究者による追試は現在ありません。

また、仮に特定の疾患に効果が有ったとしても、
健康な人が飲む理由が有りません。
    • good
    • 0

この記事や、記事のリンク先をよく読んだ方がよいでしょう。


こういうのは「水商売ビジネス」といって、昔から手を替え品を変え
行なわれてきた悪行です。

「過熱する「水素水」ビジネス うっかりニセ科学にだまされないために」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010 …
    • good
    • 0

水素吸入器もインチキ商品ですよ。

水素を発生させておいて爆発しませんって、
それほどの水素が発生しているわけじゃないんだな。
そのくせ、1分あたり何十mlの水素が取り込めるとか。
人間の体は水素を取り込むようにはできていませんから。

水素風呂も皮膚呼吸で水素が取り込めると言うことになっていますが、
そんなことは無理。


>摂りすぎてアルカリに傾くとアルカローシスにならないのか

過呼吸をすると、簡単にアルカローシスになります。
でも普通に呼吸をするようになると、元に戻ります。
人間の体は普通にしていればアルカローシスになりません。
血液はPh7.4±0.04で安定しています。
    • good
    • 0

水素水ってインチキ商品ですよ。


常温じゃ水の中に水素は2ppm位しか溶けない。
それで何か効果を期待する方がおかしい。
水道水を飲んでもかわらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくわかりません。ネットで調べるとそのように書かれている文章もあります。
水にしては値段設定が高いし、高度な技術でその値段設定になったのか?
電気分解で発生するのに水素スティックもよくわかりません。中は鉱物?
マグネシウム?これもよくわかりません。緩下剤と同じなのか?体のPHはバランスがとられているので
摂りすぎてアルカリに傾くとアルカローシスにならないのか?など…素朴な疑問です。
水に関することは今までも怪しげな物が出回っており、質問させていただきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 14:33

水素水の効果は期待できると思います。


水素水の効果は、さまざまな研究で学術的にも証明されてきていますし、臨床実験も行った結果、乳酸が溜まりづらいという発表がされています。
ただ水素水でややこしいのは、水素水・活性水素水・電解還元水・アルカリイオン水などといった呼ばれ方をしていますが、それぞれ別物なのにひとくくりの水素水とされていることです。
日本医科大学大学院医学研究科の太田成男教授によれば、「水素水の結果は、正統的な科学に基づくのに対し、活性水素水、電解還元水、アルカリイオン水は、ニセ科学です。正統的な科学とニセ科学を混同は、正統的な科学の恩恵を人類が受ける機会を逃してしまうことになりかねない。」とおっしゃっています。
参考:太田成夫のちょっと一言(http://shigeo-ohta.com/topics110/

水素生成器の生成方法は、電気分解方式のものがほとんどですが、各商品の特長や性能に差が出てきますし、最近では水素ガスを自宅でも吸える水素吸入器や水素風呂をつくる水素発生器という選択肢もあります。
どの商品を購入するかの見極めが重要だと思います。
特別な疾患がない場合は、継続しないと目に見えるような効果を実感できないかもしれません。

参考:家庭で作れる水素水生成器(http://standard-project.net/water/hydrogen-rich- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見たのは『世界一受けたい授業』の太田教授でした。この番組をみて納得して水素水に興味を持ったのです。何の番組だったか、先生のお名前もわかりませんでした。ありがとうございます。昨日、たまたま別の番組でモデルさんがわざわざ家から何気に水素水のパウチを持ってこられて料理などに使っておられました。モデルの間では話題なんですね。私は美肌目的ではなく、老化防止、疲労回復になればいいなと思ってます…。
皆さんに色々教えていただいて、自分なりに考えがまとまってきました。
賛成派反対派のどちらのご意見がうかがえて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 15:36

いわゆる疑似科学の範疇に入る。


【健康神話を検証する】美容、ダイエットと何かと話題の「水素水」 実はかつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった…(1/4ページ) - 産経ニュース( http://www.sankei.com/premium/news/160514/prm160 … )
活性水素水・(電解還元水) | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト( http://www.sciencecomlabo.jp/health_goods/active … )

小中で基礎的な科学的な見方が身についていると、おかしいと気づくはず。
 理科の目的は「科学的な見方や考え方を身につける」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電解還元水と同じなんですね。ネットで機械を検索していると、
昔、同じかな?と疑問に思ってました。購入はしていません。
あれから20数年、私も年を取りまして健康を気にする年齢に…。
科学は苦手で…。テレビを見ていると説明がわかりやすく納得してしまいました。でも、そんなにすごいブームではないので、やっぱり眉唾かな?
基礎的な知識のある方に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 09:00

何らかの効果はある可能性はある


が、必ずしもプラスの効果だけとは限らずマイナスの効果もあり得る

それ以前に、今市販されているようなモノは、その含有量が少なすぎてプラスでもマイナスでも
どちらかの効果を生むようなレベルではない

と言うことは、たいして意味のないモノを有り難がってもて囃す風潮に載せられるだけ無駄と言うこと

プラシボ効果を有り難がる人もいるからたちが悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
プラセボ効果ですか。
テレビで見て、テレビで紹介されるぐらいだから、きっと効果は
あると思っていました。しかし、あんまり商品はないし、おかしいな
と思っていました。水にしてはすごく高いですし、効果がある根拠が
ないなら購入しません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 08:44

信じるか信じないかはあなた次第です。



「話題の「水素水」 かつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000 …

「水素水って効果ありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素水=アルカリイオンなんですね。
そうなのかな~と思ってました。
水素水単品でも水なのに高いです。
生成器はもっとびっくりするぐらい高い。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 08:32

昔のアルカリイオン水ってものと同じようなものらしいですね。

がっかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がっかりですか?そうなんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!