プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと好きだった人に、今度会えることになりました。
用件はちょっと(かなり?)遅くなるけどバレンタインのチョコを渡すってことなんですけど、
彼は風邪を引きやすい人で今も風邪を引いているということなので、
チョコと一緒に何か風邪予防に効きそうなものをあげたいなあと思っています。
でも風邪予防に効きそうなものって生姜湯くらいしか思いつかなくて・・・;
生姜湯ってなんか色気ないし・・・;

何かいいものありませんか?

A 回答 (3件)

風邪の回復・予防となると、ビタミンA、B群、C、Dなどのほか、タンパク質豊富な食品が効果的です(ニラやニンニク、ネギなど香りの強い野菜やぬるぬる・ねばねばした食べ物も効果的ですが、プレゼントには向かないのでこれは却下で)。

となると果物や卵、乳製品などを使ったものや薬用効果のあるハーブ類を使用したものが候補になると思います。

食べ物ならカスタードプリンやミントを添えた果物入りのゼリー(ワインゼリーなども可)、フルーツケーキ、チーズケーキ、ヨーグルトのムースなど。

甘いものが苦手な人なら、卵・野菜・チーズ・ハーブを挟んだサンドイッチが簡単です。

綺麗にラッピングして、メッセージカードなどを入れて渡すといいでしょう。

飲み物ならジュース類のほかにミルクティーやカフェオレ、ホットココア、ハーブティなどが考えられます。

こちらは、小さな缶入りのものになんならマグカップでも添えて渡してあげるといいでしょう。あと小技ですが、手書きで「おいしい淹れ方」のメモなどを挟んでおくと粋ですし、ツボにくる人も多いようです。

質問者様の気持ちが彼にうまく伝わることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスしてくれてありがとうございます!
前半なんかは自分の風邪予防の為にも参考にさせていただこうと思います(^-^)
ココア好きな人なのでココアいいですね。でもチョコとかぶっちゃうかな・・うーん;
男性のツボまで教えてくれてありがとうございます(笑)
ぜひ実行させていただきます☆

緑茶でしょうか。

色気がなくてすみません。
でもやっぱり予防にはききますよ、緑茶。
私は毎朝飲んでいますが、
風邪ひいてません。
(なんとかは風邪ひかないのかもしれません 笑)
お茶自体地味ですが、
三角ティーバッグタイプや、かわいいイパッケージのものも
あるみたいですよ。
お茶と一緒に、こじゃれたカップ(湯のみ)などは
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.iwami.or.jp/syunkoen/05sakura/05sakur …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに載ってるお茶かわいいですね!
こういうものならお洒落だと思います。私も欲しいです(笑)
回答ありがとうございました!

そりゃあマフラーでしょう。

手編みだとちょっとやりすぎかな。普通にそこらで売ってるやつでも意外と気持ちは伝わるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
食べ物よりそういうものの方がいいんですかね?
手編みはさすがに間に合いそうにないです~;(笑)
喉が弱いのでいいかもしれないですね。回答ありがとうございました!