プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DHAがボケ防止に効くとのことで、母に飲ませようと
お店を見てきたのですが、EPAという栄養剤があり、
パッケージに魚の絵が書いてあったので、DHAと同じ効果のものなのかな
と迷っています。
DHAとEPAは同じ効果をもつものでしょうか?

A 回答 (4件)

DHAは脳まで行き着きますが、EPAは脳まで届きません。


どちらも血行をよくしますが、認知症予防で飲まれるのでしたら、DHAが入っていないとダメです。がハッキリ立証はされていません。
 油剤を飲まれる時にはビタミンEも摂取された方がいいと思います。

 あとちなみに認知症予防にいいものとして、1から2g程度のビタミンCもいいです。あとはフランス海岸松、イチョウ葉、人参エキスなどもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/24 08:54

一応補足します。


不飽和脂肪酸ですが体内で時間をかけて違うものに変化していきます。最終的に行きつくのがDHAだったはず。EPAもDHAに変わります。(キャノーラ油なんかも5段階ほどを経て最終的にDHAになります。)

この回答への補足

ありがとうございます。ということはEPAを摂取すれば最終的には事足りるということでよいのでしょうか?

補足日時:2005/10/23 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/24 08:56

魚に含まれる高度不飽和脂肪酸。

DHAとは良く似ていて、共に血液の成分を正常にし身体機能を高める効果があります。
しかし、DHAはEPAの働きにプラスして「脳の働きを高める効果」があるので、認知症防止とのことなら、EPAよりもDHAを積極的に摂る方が良いのでは。勿論、体の調子を良くするという点ではEPAも優れています。
DHAが沢山含まれているのはマグロ(脂身)、ブリ、サンマ、ウナギ、マイワシ、イクラなど。
特に眼窩の裏(ゼラチン質)が良いそうですが…
苦手な方もいらっしゃるので、サプリメントに頼りつつ頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/24 08:58

こんなサイトがありました。



効果も微妙に違うみたいですね。
でも、どちらも体にとてもいいものみたいですから、お魚から同時に摂られるのが一番いいのかもしれませんね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!