アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、ギャザースカートをベルベットで作ろうと思っています。
生地は、完全長方形で作りました(全円で一度失敗したので、次回はM500円位の生地で挑戦します)

スカートの裾は、2メートルあります。
これに、フリルを付ける場合、何メートルフリル部分の生地を用意すればよいですか?
ビラビラになりすぎず、ヘラヘラ(笑)になり過ぎない感じが良いです。

今回、フリルを付けるのが初めてです。
スカートの裾から5センチ位のところに、つけたいのです。
例えば、5センチのフリルなら、2.5センチの場所でギャザーを寄せようと思っているのですが(つまり、ちょうど真ん中)

フリルの作り方が全くわからないのですが、袋の様にするのですか?
それとも、端をロックかけて、折り返して縫えば良いのでしょうか?(ことらだと、縫い目がでますよね?)

何も分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、

ベルベットの厚さや毛足の長さにもよりますが両耳のフリルはあまりお勧めできません

フリルの上の部分の裏が見えてしまうからです

分量はこれも生地によりますので試し縫いをして分量を考えるのが一番ですよ

イメージにもよりますが共布たたきつけフリル以外で広幅のサテンリボンやモアレのリボンにギャザーを入れて使用する事もできますし、巾の狭い物でしたらギャザーやタックの入った物が大きな手芸店にありますよ。
    • 0