プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフトに関する質問です。

地球8個分の規模の都市を保存しようとする場合、一体どれ程の容量が必要かを教えて下さい。

ハイスペックなPCがいると思いますが、、

A 回答 (1件)

理論値ですが、6000万ブロックが限界で、地球8個分って言われてるみたいなので、


60000000*60000000*255ブロック有って
2進数で保存されていて、
0,1で1bit
0000000,11111111で8bitで
それが1byteらしいので、
調べてみたら255種類のブロックが有るので、
一番IDが大きい255番のブロックをを2進数で表現しようとしたら
11111111
つまり1個のブロックで1byte消費するとして
918,000,000,000,000,000ブロック有るので
×1byteで918000000000000000byte
1000byteで1kb
1000000byteで1mb
1000000000byteで1GBなので
918000000GB
03つ消して
918000TB
918PB
ですね。
岩盤から高度限界まで255番目のブロックですべてを埋め尽くした場合の容量がこれで、所持アイテムやそのほかにもいろいろと保存しておくものがあると思うので容量は大きくなると思います。
極論1ブロックにめちゃくちゃ大量にアイテムを保存できるチェストのMODとかを入れてその中身を満タンにした状態で6000万×6000万×255ブロックに敷き詰めたら(敷き詰める前にメモリとかいろいろとリソースを消費しまくってマイクラが落ちると思いますが)今現存するどんな高スペックパソコンでも恐らく死にます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!