プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子は年間、賞与、給与か160万も税金を引かれ
ています、25才と言う若さなのに日本は若者から
税金をボッタクリ過ぎだと思いませんか?

A 回答 (10件)

思いません。


25歳の親ならそれなりの年齢のはず、その割には無知ですな。
    • good
    • 4

税金は、年齢に無関係。

所得税は、言葉通り所得に連動するので、若者からぼったくる・・・という発想は、理解できません。

所得税も、先進国で言えば同程度。消費税が安いので、日本は税金や比較的安いですよ。ただね、自民党が、田舎にと族議員の業界で、既得権分配するので、未来への投資はなし。日本はこのままだと滅びますね。
    • good
    • 1

税金を引かれる前に幾らぐらいの年収なの?



それだけ払っているならかなり稼いでいますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに稼いでいませんよ、
600万程です
アメリカに行けば低所得者ですよ

お礼日時:2022/06/15 23:41

累進課税やら、稼ぎがいいのかなあ、


年齢関係ないですよ。
プロパンガスや燃料費の高騰、
自動車取得税
自動車消費税
この二つがボッタクリ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市県民税、社会保険税など独身者はバカ高い

お礼日時:2022/06/15 23:48

その息子さんの親御さんの方が、務めた経験もないのか税金の仕組みを知らなすぎなのかと。



年間の総支給額も計算して提示下さい。

それと、お勤めでないのだとすれば、所得税も収めず生活出来ている方もまた、税の恩恵だけ受けてぼったくりだと言われかねませんよ?
消費税や住民税、各種保険税などはお納めでしょうけど、納めているかはともかく、実際に支払っている、差し引かれているのはご家族のどなたの所得からなのやら……
    • good
    • 2

所得税、住民税、健康保険、厚生年金、雇用保険、消費税、贈与税、相続税。


あっという間に160万ぐらにはなりますね。
でも、老人は昔なら500万位あった年金が、今や250万。
そっからでさえ、税金をとられてませんか?
ボッタくりから逃れているのは所得がすくないからです。
そっちの方が問題とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああんた、低所得者からもボッタクれ
って事?
今の日本は爺さん、婆さんが無駄に長生き
しているのが問題だいだと思うがね?
年金も70才まで年間300万位にしてそれ以上
行きたきゃ年間100万程して選ばせればいいよ
もう、若者に爺さん婆さんの面倒を見させる
税制は廃止しなきゃ
日本は終わるわ

お礼日時:2022/06/16 00:12

質問、疑問と言うより、主義主張の口かな?



議論したいのなら、別の場で。
この場の主旨と異なり、削除されるかも?

家の娘も息子も、あなたのお子さんより収入は下がりますが、そろいも揃って昨年、2人とも結婚しました。
もちろん、二組とも共働きですけどね?
所得・納税額と、結婚できる出来ないは、要因、傾向と結びつけも出来るでしょうが、イコールではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソみたな解答有難う御座います♪

は?
ソリャ、おめでとうさん
あんたの子供は出来たかもしれないが
現在、大多数の若者が税金のボッタクリに
喘いでいる状況なんですけどね
其れに共働きして居る家庭て離婚率たかいし
親が学校の行事やptaの役員やりたがらないから
結局、専業主婦の家庭の方がやらなきゃなら無い事になって迷惑かける事になるんだよね
全く迷惑千万だわ

お礼日時:2022/06/16 00:34

アメリカでもその程度は税金取られますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?
アメリカは日本より若者の年収は遥かに高い
ですけどね

お礼日時:2022/06/16 04:57

そういう国にしたのは日本国民自身です。



年配国民の意思を尊重しそうなってるので皆さんで反対運動を起こしたり投票先を変えたりましょう

市場調査でそう出てるから自民党はそうしてるに過ぎません

人のせいにしないで、僕たちの責任ですので息子さんに謝罪しましょう。

貴方もその1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私常に投票する政党は変えていますよ

アメリカによって昔の日本は変えられて
ドンドン劣化しているのが現状です
中川議員の様な政治家が抹殺されてしまい
ましたからね

お礼日時:2022/06/16 07:55

> 年間、賞与、給与か160万も税金を引かれ


別の方のお礼欄に年収600万円と書かれていますので、160万円は「税金(所得税・地方税)」だけではなく「社会保険料等(健保・年金・雇用)」も含めての事と推察します。
 ⇒私の推察が間違っていて、2021年の源泉徴収票に記載されている所得税額の事を言われているのであればゴメンなさい。確かに税金は高すぎるというか・・・何か計算間違いしているか、年末調整をしていないという事が考えられます。

話を戻して
↓のサイトによれば、年収600万円の方が給与から控除される「税金」と「社会保険料等」の概算額は140万円台。
 https://crea-lp.com/blog/welfare/annual-income-6 …
推定額よりも20万円高いのは、『無駄に保険料の高い健康保険組合に加入している会社に勤めている』『前年の収入が高かったか、税率・税額の高い場所に居住している』の複合理由なのかもしれません。
 ・健康保険料
  加入している健康保険組合ごとに保険料率が異なる
 ・厚生年金保険料
  保険料率は全国一律で9.15%[回答時点]
 ・雇用保険料
  保険料率は全国一律で0.30%[回答時点]
 ・所得税
  社会保険料等は収入から控除されるから、社会保険料等以外の条件がすべて同じ人と比べた時、社会保険料等の額が高い人の方が所得税は安くなる。
 ・住民税
  住んでいる市町村ごとに税率等は異なる。
  税額は前年の所得額で計算される。


で、本題。
論点を明確にしたいので教えてほしいのですが、
質主様は全部か全部高いとのご指摘?特定のものが高いとのご指摘?
どちらなのでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでしたか、調べてみますよ
有難う御座います♪

お礼日時:2022/06/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!