プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題なぜ答えが有効数字2桁なんでしょうか、問題の数字は有効数字3桁なのに…

「この問題なぜ答えが有効数字2桁なんでしょ」の質問画像

A 回答 (5件)

アボガドロ定数の有効桁数が「6.0×10²³」と2桁だから。


これが、「6.02×10²³」なら答えは「1.40×10²L」になります。
    • good
    • 0

使用している数値の中で、最も有効数字が小さい数値に、計算結果の数値の有効数字を合わせます。

(この場合「6.0」の2桁)
    • good
    • 0

控え~~、6.0って言う2桁の数字が目に入らぬか~。

    • good
    • 0

有効数字3桁を確保して計算したいのなら、アボガドロ定数を


 6.02214 × 10^23 [個/mol]
として
 (3.75 × 10^24 [個]) / (6.02214 × 10^23 [個/mol])
= 6.2271022・・・
≒ 6.227 [mol]    ①
となり、体積は
 22.4 [L/mol] × 6.227 [mol] = 139.48・・・
≒ 1.39 × 10^2 [L]
になります。

ここで、アボガドロ定数を「6.02 × 10^23 [個/mol]」として計算すれば
 22.4 [L/mol] × (3.75 × 10^24 [個]) / (6.02 × 10^23 [個/mol])
= 139.5348・・・
≒ 1.40 × 10^2 [L]
になります。

「計算に使う数値がすべて3桁だから、計算結果も3桁目まで正しい」とは限りません。
「有効数字」とは、その程度の「目安」に過ぎません。一番下の桁が1つ違ったところで、大きな問題ではありません。
上の結果から分かるように、「四捨五入」とはその程度のことですから。
    • good
    • 0

アボガドロ定数の有効数字が二桁になってるから


これに合わせます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!