アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xが√2-1のとき。  

x5乗+x5乗分の1の解き方をわかりやす教えていただけませんか?

ちなみに答えは58√2です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



x^5(^5は「5乗」のことです)が求まれば、その逆数は簡単に計算できますね。

添付にも書いてあった「x= √2- 1」。
この式を利用すると、x^5の値が簡単に計算できます。

x+ 1= √2
(x+ 1)^2= 2
x^2= (xの 1次式) ←ここは計算してみてください。

つまり、x^2を xの 1次式に「両替」することができます。(「次数下げ」と呼んだりします)
これを繰り返し使うことで、x^5も xの 1次式にすることができます。
そうすれば、x= √2- 1だから値は楽に計算できますよね。

最後は分母の有理化を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!そういう解き方もありますね!

さっそく回答してくださってありがとうございます(^^)
おかげで数学の課題終了することができました(笑)今晩は眠れます。

お礼日時:2011/04/02 23:23

X=√2-1  1/x=√2+1



X+1/x=2√2

(X+1/x)^2=8=x^2+1/x^2+2

x^2+1/x^2=6

(X+1/x)^3=x^3+1/x^3+3(X+1/x)=16√2

x^3+1/x^3=10√2


(x^3+1/x^3)(x^2+1/x^2)=x^5+1/x^5+X+1/x=60√2

x^5+1/x^5=58√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)

つまりは分けて考えるってことですよね?

お礼日時:2011/04/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!