アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50%+50%=○○ この答えって何ですか?

A 回答 (8件)

畏れ入りますが、そもそも2つの50%の各対象は同じ物に限られているのでしょうか?

    • good
    • 0

・単利50%の銀行預金に100円を2年預けた場合


・半分だけ残っているジュースが2本ある場合
50%+50%=100%
正確に書くなら、0.5+0.5=1

・二回コインを投げ、一回以上表が出る確率
・コップの半分まで水をいれ、さらに残りの半分まで水を入れる場合
50%+50%=75%
正確に書くなら、0.5+(1-0.5)×0.5=0.75

・二回コインを投げ、二回表が出る確率
・ジュースを半分飲み、さらに残りの半分を飲んだ場合
50%+50%=25%
正確に書くなら、0.5×0.5=0.25

・1年1組(40人)の50%と、自分の家族(4人)の50%が男性の場合
・小学生(600人)の50%と、中学生(700人)の50%が男性の場合
50%+50%=50%
正確に書くなら、
  (40×0.5+4×0.5)÷(40+4)=50%
  (600×0.5+700×0.5)÷(600+700)=50%

・40人中、算数が得意な人50%と、国語が得意な人50%の場合
のべ人数は:50%+50%=100%
どちらにもあてはまる人数は:0~50%
どちらかにあてはまる人数は:50%+50%-0~50%=50~100%

など、様々ですね。
    • good
    • 2

50%の物を2回やって1回以上成功する確率と考えたら75%

    • good
    • 0

何の50%なのか、という前提があればそれに従いますが、何の前提もなくただ単に「50%+50%=○○ 」ということであれば、100%でしょうね。

つまり、50%というのは百分率ですから、0.5のことです。0.5+0.5=1ですからね。

ただ、普通はこういう計算はしません。百分率を使用する場合は、必ず前提条件があります。「何の」が同じものであれば計算可能ですが、「何の」が別のものであれば計算できません。というか、無意味な計算結果になります。
    • good
    • 0

例1


小学校のクラスで男女比は男50%、女50%でした。男女合わせると全部で何%でしょう??
答え
50%+50%=100%

例2
濃度50%の砂糖水200グラムに、濃度50%の砂糖水300グラムを加えました。濃度は何%になるでしょう??
答え
(濃度50%の砂糖水200グラム)+(濃度50%の砂糖水300グラム)=(濃度50%の砂糖水500グラム)


例3、例4、--と説明は続けられますが、質問の仕方から判断すると、例2までで十分な様に思います。
    • good
    • 0

Aの50%とAの50%の和ならなら100%です


Aの50%とBの50%の和なら計算できません
    • good
    • 0

パーセントは「比率」なので何の前提もなしに可算することはできません。



全体が例えば 100 人で、

(1) ニンジンが好きな人 50% → 50 人
(2) ピーマンが好きな人 50% → 50 人

でもニンジンまたはピーマンが好きな人は何パーセントか不明です。

この回答への補足

答えが75%になる問題は例えばどんなのが、あるでしょうか?

補足日時:2008/02/23 10:27
    • good
    • 1

50%+50%=100%ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!