アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

互いに素な正の整数l、mと正の整数nがl^2+m^2=n^2を満たしている。このとき、lとmのいずれか一方は偶数で、他方は奇数となることを示せ。
という問題です。
背理法を使い、l、mがともに偶数の場合とl、mがともに奇数の場合に分けるとヒントにあるのですが、
理解できません。ぜひ解き方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「lとmは、一方が偶数であり、他方が奇数である」でないとすると、


「lとmは、(ア)両方とも偶数である または (イ)両方とも奇数である」だから

(ア)のとき
lとmは、互いに素であることに矛盾する

(イ)のとき
l^2,m^2 は奇数だから、l^2+m^2=n^2 は偶数となる。
よって、n は偶数となるから、
n^2 は4の倍数となる……☆
一方、l=2p+1,m=2q+1(p,q は整数)とおくと
l^2+m^2
=4p^2+4p+1+4q^2+4q+1
=2{2(p^2+q^2+p+q)+1} において
2(p^2+q^2+p+q)+1 は奇数だから
l^2+m^2 は、4の倍数とはならず、☆に矛盾する。
    • good
    • 1

やり直しです。


ともに偶数では、互いに素にならないので、
l,m がともに奇数の場合だけでいいでしょう。
ともに奇数だと
l=p+q
m=p-q
とおける正整数 p,q があり、一方は奇数で他方が偶数。
計算すると
2(p^2+q^2)=n^2
しかし(p^2+q^2)は偶数+奇数=奇数ですから、
2を因数に持たないので、
2(p^2+q^2)は整数の2乗にはならない
…というのでどうでしょう?
    • good
    • 0

 すみません、#3、#5、勘違いですので、無視してくださいm(__)m

    • good
    • 0

失礼しました


l=p-q -> m=p-q
の間違いです。
    • good
    • 0

No.2さんの回答で、途中まではできていますね。


(6)はおかしいですけど、証明には関係ないので。

nは偶数ですから、n^2は4の倍数です。
正の奇数は一般的に(2t+1) (tは0以上の整数)と書けますので
これを2乗すると
(2t+1)^2=4(t^2+t)+1
となり、4で割った時に必ず1余ります。
そのような数を2つ足しても4の倍数にはなりません。

かなり端折りましたので、整理して書き直して下さい。
    • good
    • 0

確かにともに偶数では、互いに素にならないので、


l,m がともに奇数の場合だけでいいでしょう。
当然 n も奇数でなければならない。
しかしともに奇数だと
l=p+q
l=p-q
とおける正整数 p,q があります。
計算すると
2(p^2+q^2)=n^2 偶数=奇数になるので矛盾。
    • good
    • 0

なんかヒントがおかしな感じがするんですが、


l、mは互いに素な正の整数なんですよね。
l、mがともに偶数の場合は絶対にありえないんですよ。
だって、偶数だからともに2で割り切れてしまうんです。

これを踏まえると、ヒントは
l、mはともに奇数
l、mはどちらかが奇数で、もう一方が偶数
に場合わけするんでしょうね。

まず、明白な事象を挙げてみます。

奇数+奇数=偶数 ・・・(1)
偶数+偶数=偶数 ・・・(2)
奇数+偶数=奇数 ・・・(3)

奇数×奇数=奇数 ・・・(4)
偶数×偶数=偶数 ・・・(5)
奇数×偶数=奇数 ・・・(6) これは使わないだろう

奇数^2=奇数 ・・・(4')
偶数^2=偶数 ・・・(5')

これらを踏まえて、

l、mが互いに奇数の場合、
l^2、m^2も互いに奇数で、
l^2+m^2は偶数
よって、
n^2は偶数
nも偶数

l、mのどちらかが奇数で、もう一方が偶数の場合、
l^2、m^2のどちらかが奇数で、もう一方が偶数で、
l^2+m^2は奇数
よって、
n^2は奇数
nも奇数

う~ん、問題文も、何か条件が足りないようですよ。
問題文を正確に補足してください。

この回答への補足

>l、mは互いに素な正の整数なんですよね。
>l、mがともに偶数の場合は絶対にありえないんですよ。

背理法は矛盾を探す方法なので、ありえないものを探すのではないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/22 20:03
    • good
    • 0

この問題これに似てるかも。

(1)を参考に。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039599
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!