プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けないです。

とある薬品を50倍希釈し200mlの液体を使いました

この200mlの薬品に800ml加え1000mlにすると

希釈率は何倍希釈になりますか?

A 回答 (3件)

1000mLは200mLの5倍ですから、50×5 = 250倍・・


何倍に薄めるということは、元の体積を何倍にしたかと言うことですよね。
    • good
    • 3

ご安心ください. こんな文章ではだれにもわかりません.



「何を加えたのか」が書かれていないのでね.
    • good
    • 2

>とある薬品(原液)に溶剤(水など)を加えて50倍に希釈した薬品溶液


200mlを作り、この200mlの薬品溶液に、さらに溶剤800mlを加えて
1000mlの薬品溶液を作った場合、この薬品溶液の希釈率は何倍になるか?
という質問なら、答えは回答No.1さんの通りです。
 仮に原液1mlに溶剤1mlを加えると2倍に希釈した溶液2mlが出来、仮に
原液1mlに溶剤2mlを加えると3倍に希釈した溶液3mlが出来ることになる
ので、仮に原液1mlに溶剤49mlを加えると、50倍に希釈した溶液50mlが
出来ることになる。
 従って、50倍に希釈した薬品溶液200mlの中身は、薬品(原液)4mlと
溶剤(水など)196mlであり、これに溶剤(水など)800mlを加えるのだから、
出来た1000mlの薬品溶液の中身は、薬品(原液)4mlと溶剤(水など)996ml
となり、希釈率は1000÷4=250(倍)になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!