アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実験でカナマイシンを使用しようと思っています。500mLのLB培地に対して、10mg/mLのカナマイシンの原液をどのくらい入れれば良いのかわかりません。この点について、お教え頂ければ幸いでございます。

A 回答 (4件)

計算すればわかるのですが、200倍濃度なので


多少の算数が必要です。そういうのは工夫すればいいのであって
1000倍濃度のものを作れば500mLには500μL入れれば
いいので、算数がいらなくなるのです。
カナマイシンの溶解度はよくわからないので1000倍で無理なら
100倍でいいじゃないですか。
計算より、計算しなくてよいシステムを作るほうがいいですよ。
    • good
    • 0

final conc. は?


何がしたいの?
クローニング?
    • good
    • 1

培地の液量とカナマイシンの終濃度がわかっていれば、何mgのカナマイシンが必要かは簡単に計算できますし、それだけの量のカナマイシンを含むストック溶液の量もすぐ計算できると思うのですが。



培地 1ml に 50μg 溶かすのなら 500ml には 何μg 必要?
    • good
    • 0

100 μg/ml

この回答への補足

ありがとうございます。終濃度を書くのを忘れてしまいましたが、50μg/mLです。

補足日時:2007/09/27 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!