プロが教えるわが家の防犯対策術!

消毒薬10% 塩化ベンザルコニウム液から、0,5%の消毒薬を1リットル作る方法を記せ。


1000×10/100 = 1000×5/100
この式だと答えが出ません。
自分では、計算式が出せませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10%溶液を何倍に薄めたら0.5%になるかを計算します。


 10÷0.5=20(倍)

(10%溶液を10倍に薄めたら1%になることは直感的にわかると思います。2倍に薄めたときは5%。20倍に薄めたら0.5%。計算式で何で何を割ればいいかわからなくなったときに思い出してください)

20倍にして1リットル(1000ml)になればいいのですから、
 1000(ml)÷20=50(ml)

よって、50mlの10%塩化ベンザルコニウム液を1リットルに希釈すればよいことになります。

質問文で書かれたように、溶液中に含まれる塩化ベンザルコニウムの量で式を立てるなら、用意する10%塩化ベンザルコニウム液をx(ml)として
 x×10/100=1000×0.5/100
となります。
これを解いても x=50(ml)です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

fine day 様
回答くださりありがとうございました。すぐに回答をいただけて、そのうえ丁寧な解説で嬉しかったです。
私のためにお忙しい中、本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2009/06/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!