アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人で住むには賃貸の方が安いのか買った方が安いのかどっちですか?、長く住むと考えると買った方がいいのかな、?
常識として、?大体どのくらいの料金が普通なのかも教えて欲しいです、、、。

A 回答 (13件中11~13件)

>子供が1人いますがもう2人ほどは欲しいので少し大きなお家の方がいいのかなと思っていますがお金の方もありますし賃貸のほうがいいのですかね、

いま4人家族でもうお2人子供さん増えて6人家族となると、都内でその広さの家を「買う」となるとそうとうな高収入のご夫妻でないと現実的ではありません。
子供さんが独立した後の空き部屋のある家のローンを払い続けるのも無駄です

逆に、もし地方にお住まいなのでしたら、その広さの賃貸となるとむしろ少なくて、購入のほうが選択肢が多い可能性もあります。維持費も都内に比べて安いでしょうし

大都市か地方かで費用は大きく違うので、まずは住宅情報サイトで住みたい地域の物件いろいろ見て相場を確かめてみてください
    • 0

自宅を購入した者です。

購入した理由は「今住んでいる家賃と同じ程度のローンが組めたから」です。

家賃が10万円で3LDK(58平米)が、同じ程度のローンで4LDK(80平米)の一戸建てになりました。ただし中古です。

賃貸の場合は、2年に1度更新料が10万(手数料含む)、戸建ては固定資産税が年10万ぐらい、ただ、賃貸は資産が全く残りませんが、戸建ては土地が資産として残ります。

私が住んでいるのは横浜なので、人口減少でも土地の資産価値はそれほど目減りしないという点も一戸建て購入に踏み切った理由で、マンションを買うという選択肢は私の中にはありません(仕事柄、老朽化マンションの問題はよく知っているからです)

また、ローンも今は非常に金利が安く、フラット35なら1%以下です。公定歩合や政策金利が0%以下なので、これ以上ローン金利が下がる可能性はほぼなく、逆にインフレが始まると金利は上がっていくので、買うなら今のうち、という考えで購入しています。

で、家の問題は「家賃とローン」だけじゃないんです。もう一つ重要なのはインフレです。

日本はこの30年間ほとんどインフレがなかったので、家賃もほとんど変わっていないのですが、戦後からバブルまでの間はものすごくインフレが起きていて、たとえば昭和50年のタクシ運賃は280円、昭和59年には470円になりわずか10年で物価が1.5倍以上になっています。

地価や家賃は2年ごとの更新で物価に連動して上がるものですから、この時代だったら10万だった家賃は10年後には15万以上になっていてもおかしくないわけです(建物の老朽化などの要素でそこまで上がらないかもしれません)

でも固定金利のローンならずっと10万円、この時点で5万の差がでるし、地価はインフレに連動して上がるものですから、土地の価格は目減りしないわけです。

そこまで考えると「インフレが来る前なら、土地付きの家を買った方がよい」という結論が妥当だと思います。

ただし、地域性の問題は大きいですし「今買うべきか?」と言われるとわかりません。

まず日本は今後確実に少子化していきますので、大都市以外はほぼ確実に土地価格が安くなります。なるというよりすでに安くなっている場所も多く、土地価格が上がっているのは大都市だけです。

なので30年ぐらいのスパンでローンを組み「30年後も地価が目減りしない」場所を探す必要はあるでしょう。

また、今この時点では材料費が高騰しています。今後インフレになればもっと上がる可能性もあるので、今買わない方がいい、ともいえないのですが、2年ぐらい前から家を探している人たちは間違いなく「買っておけばよかった」と思っているでしょう。

ということで、ざっくりと言って「賃貸なのか持ち家なのか?」というのを考えるには
・賃貸の家賃と持ち家のローンの比較はインフレも考慮する方がよい
・持ち家の場合、マンションを考えるなら資産価値を考慮(駅前など立地がよければ、建て替え費用が出るかもしれない)
・持ち家の場合、一戸建てなら上物よりも今後の土地評価額の予想を考えるべき

という感じだと思います。
    • 1

災害で家がダメになった時、

ローンの支払いは残りますから賭けですよね・・・
うちはたまたま23年間、何事もなく暮らしていますが
これからのことは分からないです。

何事もなく暮らせるのなら
持ち家の方がお得だとは思います。
定年退職前にローンを払い終えていれば、
家賃がかからず家計が楽だからです。
ただし修繕費は自腹なので、ある程度の蓄えは必要かと。
    • 0