プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロアリについて


去年、シロアリの予防工事を業者さんに頼んでやってもらいました。
ですが、本日どこからともなくシロアリが部屋にあがってきています。
ベージュっぽいラクダみたいな色で羽がすぐとれるやつなのでシロアリだと思います。
戸建てなのですが、外に出て外壁を見て回ったらわりと大量に外壁にとまっていました。
照明の明るいとこに寄ってきてる??と思ったんですが、関係ないようで照明のついていない部屋のまわりにもいました。

質問なんですが、予防工事して一年で、シロアリってでるものですか??
同じような経験ある方、お詳しい方のお話をお聞かせ願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • シロアリだと思っている虫を写真にとりましたので、見た目でシロアリかどうか判断出来る方おられましたらおしえてください。
    業者さんには月曜に連絡する予定です。

    「シロアリについて 去年、シロアリの予防工」の補足画像1
      補足日時:2022/06/19 08:00
  • 裏表とりました。

    「シロアリについて 去年、シロアリの予防工」の補足画像2
      補足日時:2022/06/19 08:00
  • この虫の羽です

    「シロアリについて 去年、シロアリの予防工」の補足画像3
      補足日時:2022/06/19 08:01
  • 同じ写真を間違えて2枚あげてしまったので、こちら裏表です

    「シロアリについて 去年、シロアリの予防工」の補足画像4
      補足日時:2022/06/19 08:02

A 回答 (3件)

画像確認しました。


拡大すると鮮明さが無いので絶対とは言えませんが、シロアリの可能性が大きいです。
頭が大きいのでヤマトシロアリと思われます。
シロアリの予防工事で発見できなく、工事後に死滅していない事から薬剤散布がされていない箇所があるのかもしれませんね。
·お風呂場の下が床下の無い土間となっている
·床下の無い玄関の土間
·床下で人が通れない袋工事となっている箇所がある
·床下に落ちている木材の残がい
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます!!
やはりシロアリの可能性高いですよね。。。
散布されていない箇所、明日業者に問い合わせた時にしっかり聞いておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/19 14:32

シロアリは1年程度では羽アリまで成長しません。


昨年 予防工事をしてもらったとありまが、シロアリの食害があったのだと考えられます。
また、薬剤による駆除もできていないと思われますので業者へ連絡し状況を伝えて下さい。
保証がありますので、無償で再度 薬剤散布を行ってもらえるはずです。
ただ文章の状況から気になる事があります。
アリが大量に外壁にとまっているとありますが、シロアリは羽アリとなったら風に乗り飛び立ち 直ぐに羽を落として土へと潜ります。
乾燥を嫌うので長時間 屋外で滞在はしません。
また 照明によってきているとありますが、羽アリは昼間に屋外へ出てきます。
夜に屋外へ出る事はありません。
もしかしたらシロアリではない可能性もあります。
いずれにしても業者へ確認して下さい。
その際にアリを捕まえておくと、シロアリかの判断が正確となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく、ありがとうございます。
シロアリではない可能性。。とあったので、補足で写真追加いたしましたので、もしお時間あるときに見ていただけたら嬉しいです。
業者の保証、あると言っていたので月曜にでも連絡するつもりです!!

お礼日時:2022/06/19 08:04

私のところは、まだした事ないですしシロアリには強い作りなので今のところ自分たちで予防できてますが、シロアリは春から梅雨明け辺りに活発に出ると思うのですが、1年で…てことは、ほとんど効果なかったという事でしょうか。


業者の場合は、その業者が実際に何をしてどの程度の効果や保証を謳ってるかにもよるかとは思います。実際に予防工事を見ていたらキチンとやったのかどうかはわかるかとは思いますが、営業が良い人でも実際に工事する人の中にはいい加減な人はけっこういると思います。
あとは、周辺環境にもよりますので、例えば土地がある程度あれば、その外構部分や塀などには何かしたのか、シロアリが好むものを外に置いてなかったのか…その辺にもよるかとは思います。その辺の地域全体に多いのなら何年間か継続的にやらないと虫たちも学習してくれませんし、もう少し大事な事態になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんは床下での作業なので実際にここでこんなことをしてるんだなって目視してません。
説明だけ受けた感じです。
土地は100坪ほどです。

お礼日時:2022/06/19 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!