アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプを埋めるために、良い大学を目指すのは、ダメな事でしょうか?

A 回答 (8件)

いいんだけれども「親や祖父母との関係が最悪」しかも「あなた自身が悪化させている」といえる、今の状態では実現は困難でしょう。



「家を出て一人暮らしでFラン大に通いながら親に無断で60歳超えの家庭教師をおかしな雇用体系で雇ったりクビにしたり金を貸したり」って恐ろしくいびつな生活感覚であることを認識すべきです。何だかんだでそれを認める(放任し結果として成立させてしまう)親御さんの感覚も。

生活スタイルを改めないと受験どころではないでしょう。
    • good
    • 1

ダメ、ということはありません。



良い大学に入るためには、苛烈な
受験勉強が必要です。

その勉強をすることにより
根性と頭脳が鍛えられます。

それは、必ず、人生の役に立ちます。

更に、4年間勉強するのですから
頭脳はもっと鍛えられます。

社会の評価も違って来ます。

ただ、年齢などの問題で、
収入がどうなるかは、判りません。
    • good
    • 1

良い学歴というのは、受験と就活での評価で、


良い大学というのは、教育内容研究内容です。
そこを混同すると、入学してからガッカリとか
卒業してからガッカリとかあるかもしれません。
    • good
    • 0

いいとは思うけど。


ただ埋められない感じあるんだよな。

コンプレックスを力に変えるのは、心理学では昇華と言って、前向きな力で良いこととされます。

ただ転換や否認、投影という形でマイナスに現れることもあります。転換は過食や嘔吐など、形としてストレスが現れること、
否認は現実を認めないこと。つまり認知が歪んでしまうので、周りとのトラブルになりやすいです。発達障害の方などはデフォルトで認知が歪んでたりする。

つまり、頭が悪いとか、金銭的に大学に行ける環境ではないという「現実」を受け入れないことです。
合理的に「大学に行く以外で生きていく手段を考えたり行動する」のは合理化と言います。
投影は、要するに理想化ですね。
ただ自己で果たせなかったことを子供にやらせようとしたり(私大を出たサラリーマンなのに、お前は東大に行かないと人生になんの価値はないと病的に教え込む、あるいは私大医学部に行く金があるのに、私大に行くなら高卒で働け、もちろん看護師や薬剤師など論外だ、言うような極端な教育を行うなど)危険なこともしがちです。
これらはコンプレックスから起こることも多いです。
自身では気づいてないことも多いです。

➕面もあります。
シュワルツネッガーは父親がナチ党員だったこと、外国人だったことがコンプレックスでアメリカで大成功しました。
格闘家でも元いじめられっ子とかも多いです。体が小さいことがコンプレックスだからたくさん練習してチャンピオンになるわけです。
これらは昇華です。

女性なら美醜コンプレックスを発生させやすく、病的なくらいの整形手術や、拒食症になることがあります。
美しさを目指すのは悪いことではない。
けど、マイナスもあるのです。
学歴と同じですね。
    • good
    • 1

ダメではありません。


ただ、大学というところは社会に出るための準備期間にしか過ぎません。どれだけ能力やスキルを磨けるかが問題です。

すべては自立して社会に出てからの話です。学歴なんて社会に出れば役に立つことはゼロとは申しませんが、限りなくゼロに近い事は間違いありません。クソみたいなもんです。
    • good
    • 0

お聞きします。


https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
のランキングでコンプレックスを感じない大学はどのあたりより上ですか。旧帝大+東工大以外には無いのではないですか。
 でもね,我々大学教員の感覚的な印象では,上のランキングの少なくとも上位100校なら,どこも同じ教育・研究の質を維持しています。さらに,ここにエントリーされた300校余りは,比較対象となったわけですから,全部がある程度の価値のある大学だということですよ。他の400校とはちょっと違う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
調べたのですが、大学ランキングに出ていませんでした。

お礼日時:2022/06/19 09:41

駄目だとは思いません。

いわゆる「良い大学」に行か無くても、優れた発明をしたり、良い論文を発表したりすれば、学歴コンプは克服出来るのでは?
    • good
    • 2

ご自分の為にもいいことだと思います


高卒機械科出身の知り合いは3年間働いて貯めたお金で大学に行き
教師として働いて鯛年退職をして退職金2千万以上もらいました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!