アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハスラーJ styleは事故率高いと聞いたのですが本当ですか?
本当だとしたらその原因は何ですか?
車体が揺れやすいとか??

A 回答 (7件)

そういうことも、あるかもしれません。

しかし、

>車体が揺れやすいとか??

走行性能に致命的欠陥がある結果、事故を起こしやすいというのは現代の自動車メーカーでは考え難いです。

自動車メーカーが最も恐れ、開発期間中に何度も確認することが『事故を起こしやすいかどうか?』です。現代のクルマの開発プロセスでは、欠陥が社会問題に発展したシボレー・コルヴェアの様な事はもう起こらないでしょう。(操縦安定性に欠陥があるのは設計の本質的な部分に関わることで、部品が壊れる欠陥とは問題が異なります。)

車種別の事故率は保険会社が統計を取っており、定期的に発信されますが・・・ちょっと古いですが(5年前の統計が元ネタ)こんな冗談の様な記事があります↓
https://driver-times.com/driver_work/driver_tran …
・・・3位トヨタMR2、2位マツダRX-7、1位日産シルビア・・・出来過ぎの様な気がするし、作為的なものも感じますが、『保険会社のデータを基に』ということの様です。
 この順位を見ると、事故が多い=欠陥車、とは言えないでしょう。(まぁMR2はともかく・・・RX-7やシルビアの操縦安定性は、市販車の中では最も優れている部類でしょう。)

また。
 かつてフェアレディZは、北米に於いて事故率が極めて高く、保険価格が異常に高騰しました。(米国の保険は車種によって異なり、事故率によって保険代が変動します。フェアレディZは保険が使われる事故が非常に多く、保険費用も含めると、購入価格がポルシェと\120万ほどしか違わなかったほどです。)
 しかしフェアレディZの操縦安定性には、事故を誘発する様な致命的欠陥は考え難いです。

米国でのフェアレディZは、中流上位以上の家庭で子供に買い与えるクルマの代表格の1台で、そんな連中が運転していては事故は減らないでしょうね。日産は保険会社の事故率ランク(型式名でなく車名で分類されています)から一旦外す為に、車名のフェアレディを外して単に『Z』にしたほどです。

・・・つまり。
 現代に於いて『事故率が高いクルマ』は、『事故を起こしやすい欠陥がある』というより、『事故を起こしやすい購買層に好まれている』と見る方が妥当です。

勿論、車高が高いハスラーは、例えば車高が極端に低いダイハツ・コペンより車体が揺れやすいのは間違いありません。
 しかし車高が高く不安定になり易い傾向を見るなら、ハスラーよりも悪い軽自動車は沢山あります。そういうクルマ達が軒並み事故を起こしているかというと、そうでもありません。
 まぁ要するに『程度問題』ってことです。ハスラーが特に事故を起こしやすい欠陥車ということはないでしょう。

最後に余談ですが。
 クルマの車体色によって事故率が変わるというのは有名な話で、例えば黒は他の色に対して47%も事故を起こすという保険会社のデータもあります。
 こういうデータの分析は難しく、まずは黒が事故を誘発しているという回答が当然出て来ますが、しかし黒を好むヒトは事故を起こしやすいと解釈することも出来ます。事故の対策をする場合、解釈によって対策内容が大きく違ってきます。
 統計データは、単純な数値の大小を示しているだけで、その数値に対する解釈は一つではありません。
 事故が多い=欠陥車、という解釈だけでは真相を見失う、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

若年層(運転経験が少ない)に人気の車種はどうしても事故率が高くなりますよね

また高齢者に人気のHybrid車も事故率が高いです

人気・不人気の方が影響大きいです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに乗る層によってもありそうですね。何も事故率の高い車など販売しないですよね。その人と車の相性などもあるかも知れませんね。ありがとうございます。

素直な性格で、何でも信じてしまう人は、オレオレ詐欺にも注意して下さい。

• 0
この回答へのお礼

はい。笑

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かわごえさんの言う通り、ウソです。

ハスラーをレンタルしたけど、高速では最高の燃費の良さを実現。
一方、NISSANデイズは加速が良いけど、高速での燃費が最悪。
    • 0

うそです

• 0

そう

強風に弱い
    • 0
この回答へのお礼

本当に?そうなんですか?