プロが教えるわが家の防犯対策術!

教わること1回で覚えるにはどうしたらいいかな?
メモとるけど、メモの論点ずれてたりして、メモを読み返しても違う風に理解してしまうごともあるし

A 回答 (4件)

んーと。

それ、教えてもらったことをその場で【理解】するかどうかという話です。
メモを取るのは忘備録(備忘録)ですからね。
メモを見て覚えようと思っちゃダメ。

話を【理解】できないのであれば、徹底的に質問して不明な点を一つも残さないようにしましょう。

・・・

学校のように新しい知識を教えてくれる場所では、これをできる人とできない人の差が大きく現れます。
授業中に【理解】に至れば、テスト勉強は出題範囲を見直すだけで済みますが、
授業中に【メモ】に終始している人は、メモを暗記しようと躍起になります。
結果、メモに頼る人でも出題範囲が狭い場合は暗記で何とでもなる。
でも、メモに頼る人では出題範囲が広い場合はどうにもなりません。(だから「この手の問題が出る」とヤマを張るわけだ)
    • 0
この回答へのお礼

質問ですね
聞いてわかってなかったら質問できないのがつらいです

教わる時はそれに全神経を集中させるように、メモは後で復習の意味で書く、録音?笑わせんなよ。

そんな事したら、いつまでも一回で覚えられません!その場でメモを取ると言う事はメモを書く事に気を取られ肝心な部分を聞き逃す場合があります。
とにかく教わる時は教える人の言う事、動作に集中するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

集中はそうですが
どうも肝心なことが頭に入ってないです

レコーダーで録音して、

メモに起こしたら?
メモでは短時間に記録するのは無理。
自分の書いた字が読めない塔悲劇も。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー必需品ですね
探してみます

メモったことを後で他の人(友達とか同僚とか)に確認してもらうとか

そしたら「コレよりこっちのほうが大事だよ」とか教えてもらえるかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね
厳しい指摘入るかもしれないけど