プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抜け毛に、短い髪(ヘビのようなうねった髪や波形)で先が細い髪が抜けるのですが、よく見ると頭頂部やつむじ辺りに集中して生えている髪のようです。
横や後ろはそこまでありません。
これは、男性型脱毛症特有の抜け毛でしょうか?
男性型脱毛症の薬を飲めば、改善するのでしょうか?経験された方いますか?

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

問題の抜け毛は、生え変わったばかりの髪の毛だと思われますので、男性型脱毛症による抜け毛と考えていいでしょう。

さて、男性型脱毛症の薬を飲めば、改善するか?ですが、服用しただけでは改善は無理です。

リアップ
治験薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
52〜54%
偽薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%
製品発売後、購入者使用開始6ヶ月後の発毛率
1〜2%

プロペシア
治験薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
54〜56%
偽薬を与えたグループ、使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%
発売後、購入者使用開始6ヶ月後の発毛率
2〜3%

いずれも発売後のデータは、発毛剤を使っただけと考えられます。
笑っちゃいますよね?偽薬、つまり、効果の無いとわかっている薬を与えられた人のグループでも約5%の人が発毛しているのに、効果のある発毛剤を使っている人の方がデータが悪いなんて、可笑しくて笑っちゃいますよね。

このデータを見ただけだと発毛剤には効果が無いと判断してしまう人も多いみたいですが、データを読むと不思議な事が浮かんできます。
「逆を与えられたグループの方が、製品化された薬を購入した人よりも発毛率が高いのは何故か?」
製品購入者は、普段通りの生活をしていた為に、髪の毛の材料が不足していた事から、生え始めた髪の毛が簡単に抜けてしまったのではないかと、データから読み取る事が出来ます。

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考慮した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

こちらから時刻を指定しても意味がありませんので、ご自分の生活に照らし合わせて、1番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。
栄養バランスに関しては、栄養補助食品には頼らずに、食品で補いましょう。

発毛剤だけでなく育毛剤も、上記5項目を守りますと、効果が得られやすくなりますよ。
    • 0