アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopを極めても限界がありますか?定番のイラストレーターもできないとweb制作の会社にはは入れない?

A 回答 (1件)

Photoshop と Illustrator では役割が違いますから、片方を極めた人より両方をある程度使える人のほうがいいです。

もし同じくらいの理解力・発想力・処理能力がある人だったら、Illustratorも使える人にお願いするだろうなあと思いますね。

あと、デザイン作業というかレイアウト、いわゆるプロトタイピングはPhotoshop以外にXDやFigmaなどを使うところもありますので、Photoshopを極めたからなに? みたいな場合もあると思います。

文字のスペーシングに関わるもの(つまりタイトルやロゴ関係)、SVGで使うアイコンなどはIlliustratorでないと仕上がりが気持ち悪いですし、画像処理はPhtoshop一択です。そういった違いがつかめないと、どっちかを極めたらイケるとか考えちゃうんですが、両方わかっていると連携がしやすいですし、説明も楽ですから採用の可能性は高くなります。

>web制作の会社にはは入れない?

同時期に応募してきた人が「Photoshop と Illustrator 使えます」って言った瞬間、可能性が激減するんじゃないかと思います。

Illustrator の使い方を仕事しながら教えるのって、正直カンベンしてほしいなあというのが現場の感覚ですので。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!