アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の目の前は、さくらんぼ農園なんですが、除草剤のカソロンを撒くと何か影響ありますか?
自宅と果樹園の間の道路幅は約2.5mです。
もともとさくらんぼ農園を、宅地にしたところです。

A 回答 (3件)

カソロンは微粒の土壌処理剤に区分される除草剤で、果樹園農家


では一般的に使用されています。

道路幅や農園を宅地にした事は関係の無い話です。カソロンには
粒剤の粒の大きさで効果がある雑草の種類が変わります
カソロンは普通の除草剤とは違い、土壌処理剤の区分される除草
剤ですから、散布すれば必ず枯れると言う事ではありません。
要は散布前の下準備が必要と言う事です。草丈が20~30cm
以上、草が生長している状態の時は効き目が弱くなります。また
散布する場所が乾き気味の場合も効き目は半減します。年間を通
して使用は出来ません。春に雑草が生長を始める前から、遅くて
も初夏に入る前までに散布を終わらせる必要があり、梅雨に入っ
てからでは遅いと考えましょう。
普通の液剤では草刈りをした後では効果が出ませんが、カソロン
の場合は草刈りを十分に丁寧にした後でなければ効果が出ません
から、散布前には必ず草刈りをしましょう。

除草剤には農耕地用と非農耕地用がありますが、非農耕地用では
樹木や果樹がある場所では使用が出来ません。カソロンは農耕地
用ですから、果樹が植えてある場所には使用が出来ます。
ただし、サクランボの根元まで散布をしては駄目です。サクラン
ボの根元から1.5m以内は散布しないようにします。その部分
は面倒でも手で草取りをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございました。
道路を挟んで農園があるので、影響はなさそうですね。
安心しました。
スギナがしつこいので全部刈った今撒こうと思ってますが遅いですかね・・

お礼日時:2022/07/20 09:28

ヤバいことにはなりません。



カソロンが粒状(固体)で、極端に熱い所や直射日光下に置いてなければ、それほと変質はしていないと思います

効きは、使い方にもよるのでなんとも言えません
    • good
    • 0

風の強さと、風向きだけ注意してください


撒く時は、低い位置から少量づつです。
そうすれば風などの影響も受けにくくなるから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!