アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり高校生活最後の思い出作りとしてバンドをしたいと思っています。ですが、最近のJ-POPの曲などはいろんな音(ギター、ベース、ドラム以外の音)が含まれていて単純にそっくりそのままのカバーは難しいと思います。去年某邦楽バンドの曲を同学年の人たちがやっているのを見てかなりスッカラカン(??)な演奏をしているのを見てあっけにとられてしまいました。そこで、初心者でもかんたんなディストーションとかのエフェクターなどでCDとそっくりにできる曲をさがしています。ちなみに好きなバンドは、
OASIS,DR.FEELGOOD,WEEZER,NIRVANA.CREAM.FREE,ROLLING STONES,RAMONESなどです。いまどき流行っているような叫ぶパンクは嫌いです。回答お願いします!!!

A 回答 (6件)

気に入らなかったらごめんなさい、Street Slidersとかどうですか?

• 0
この回答へのお礼

Sreet Slidersはきいたことがありませんが、名前からしてかっこよさそうですね。アマゾンかどこかで試聴してみます。回答ありがとうございました。

シンプルで、バッチリ決まるのはSTRAY CATSなどのロカビリーです。

ギターとベースとドラムだけのスリーピースです。エフェクターなんかもいりません。ですが、これだけでカッコ良く決めるのは相当のテクニックがいります。
じゃあどうしましょう?
ノリと情熱でがんがん行きましょう。
あなたのお好きなROLLING STONESやRAMONESも、特に初期の頃は決して音が厚いとは言えません。エフェクターもなかったし、シンセサイザーもなければ何もない。ステージだとレコードみたいに色々な楽器をかぶせることができないので3~4人でやれる限りのことしかできなかったのです。
でも、音が薄くても決してスッカラカンな演奏には聞こえません。
熱いライブパフォーマンスがバッチリ決まってるからです。
情熱を客席にぶつけてるからです。
あなたが去年観たというスッカラカンなバンドは多分その部分が一番スッカラカンなんじゃないでしょうか?

あなたよりはトシだけは自慢じゃないが喰っているおじさんの経験で言うと、音楽も演劇もダンスも、お客さんは結局人間を見に来るのです。
どんな奴等がどんな面白いことをやってるか、すべてのライブはこれに尽きます。

音がしょぼいと思わせないように、思いっきりの笑顔とシャウトとがんがんやってる姿を見せつけてやればいいのです。
間違っても恥ずかしいとか思わないように。ステージで一番恥ずかしいのは恥ずかしそうにやってる姿です。見た目に勢いがなければどんなパフォーマンスをしてもスッカラカンにしか見えません。
エフェクターなんかに頼らず、アンプ一発で決めて下さい。
絶対良い想い出になりますよ。
成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにpenguin929さんのおっしゃるとおり、初期のストーンズのライブビデオなんか見ると、特にサティスファクションなんか本当にシンプルなのにめちゃくちゃかっこよくて鳥肌が立ったことがあります。なんかやる気が出てきました。本当に回答ありがとうございました!!

DEEP PURPLEとかどうですか??

邦楽だったらトライセラトップスとか。いいかも。

ハイスタとか。正統派のメロコアですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした!!!DEEP PURPLEは好きです!!だけど難しそうですね。トライセラはオアシスっぽいところがあって注目しています。ハイスタ系(??)はちょっと受け付けませんね。ありがとうございました。参考にさせていただきます!!!

NIRVANAは結構簡単にできると思いますよ。

僕らも高1のときにやりました。
叫ぶようなパンクってのがどんなんか分からないのでもうアドバイスできませんが(エモとかスクリーモ系?)とにかく頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

NIRVANAは大好きなんです!!!廃盤になったやつとかCDは全部持ってるんです!!スコアも持ってます。NIRVANAですね!!忘れてました。ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

グリーンデイなんかイイんじゃないですか?

サウンドもコード進行もいたってシンプルですし。

挙げられてますが同じシンプル路線でいくとRAMONESとかも。
RAMONESはライブが一番スゴイです。
    • 0
この回答へのお礼

GREEN DAYはいいですね!!やるとしたら自己満に終わりたくないのでみんな共感できるようなものとしたらGREEN DAYはいいですよね。本当に回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

Green dayもやりやすいですが、simple planもいいと思います。

一応ツインギターなんですが、初心者でも十分やりやすいしメロもなじみやすいです。
Nirvanaはそんなに難しくないですが、ボーカルが大変ですね…smells likeなどのサビをまねするのは、かなりの技量が必要ですよ。
    • 0