アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラーが逝きました。
夜に涼しくする方法教えてください。

A 回答 (132件中1~10件)

クーラーのない部屋で夏を過ごしたことがある。

暑熱順化しきれていないうちは、暑さに耐えきれなくなるので、風呂に水を溜めて入っていた。風呂に水が溜まるまで待てないときは、洗面器に水を溜めて手と足をつける。少し冷えた血液が体を巡るので、3~4分もすると、身体が楽になる。それに水をちょっとずつ飲む。熱中症にならないように、本能的に水を利用していた。水は親水作用で気分も落ち着く。水が豊かな国でよかった。
    • 5

クーラーのない部屋に寝てます。

アイス枕もいいですよ。
    • 5

上司を招いて親父ギャグ対決。

• 5

氷枕を首の下と、膝の裏に当てると良いですよ。

• 5

今年63歳のおじいちゃんです。

築50年の鉄筋コンクリート窓だらけで冬は寒い、全窓に網戸入れてます。しかも植木のグリーンカーテンの効果は絶大です。扇風機だけですよ。
    • 5

汗をかいて眠れないときは水風呂(30度)又はシャワーで洗い流すもちろんボディソープを使って窓は網戸にして外気を扇風機で部屋を循環さ

せる、どろぼう気をつける対策をやってから!
    • 5

私が実践してる方法は、ペットボトル【紅茶花伝ミルクティーの

様な長方形がベター】を5本位8分目、水を入れて冷凍し、それで
心臓、脇の下、頸動脈、顔、頭、股間を直接冷やす、30,40分
やるとかなり溶けるので、その冷水を飲む、これ相当効くよ
試してみたら。溶けたらまた冷凍庫行き、5本ローテーションで
やると、無限ループの涼しが得られる事確実。
    • 5

タオルを濡らして固く絞り、素っ裸の肩からぶら下げてしのぐ。

団扇であおげばさらに善し。
頸動脈を流れる血液が冷え、全身も冷えていきます。

あとは水風呂に浸かる、かな。
    • 5

・ニュースではエアコンの話ばかりしているけど・・・

みんなマスコミに騙されているのです。

エアコン(家電)メーカーとテレビ局が癒着してるんでしょうね。
エアコン以外に出来る事、やる事は山ほどあります。
我が家はエアコンを取り外して20年になります。

①.日の入る窓に断熱フィルムを貼る。

②.日の入る窓側の外に葦簀などを築ける。壁が熱くなる場合は壁にも葦簀。

③.日の入る窓側の庭にゴーヤ、ヘチマ、カボチャなどを植えて、紐や網などを張って窓の上まで育つようにする。

④.庭がなければプランターか植木鉢に植える。

⑤.コンクリートなどの地面には水打ちでもいいけど、乾く度に打つのは手間なら、大きなトレーを複数入手して、窓の外に敷き詰め、水をはる。
 又はホースを水道につなぎ、点滴くらいの出る量にして、水打ちしたい所へ放置。

⑥.上記で窓際が夜涼しくなるようなら、窓際に扇風機を置いて外の空気を部屋に入れる。※風の抜ける側の窓も開ければベスト。

⑦.我が家の場合は庭があるので竹を植えて南の日差しが入らないようにしてます。

⑧.北側にはミョウガを植えて、ミョウガが涼しい空気にしてくれるので、北の窓から涼しい空気が入ってきます。食べれるおまけ付き。

⑨.水で濡らしたタオルなどを首に巻く。

⑩. 寝る時、枕は氷枕などで。

まずはマスコミの「エアコンないと死にますよ」などの脅しに乗らない事です。

「SDGs 涼しくする方法」などのキーワードでググれば沢山あります。
いろいろ工夫してみてください。
    • 5

上半身裸か下着一枚になって、首に濡れタオルを巻いています。

結構涼しいですよ。
    • 5
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→